人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらクラフト入荷しました

わらクラフト入荷しました_b0215241_1710164.jpg
昨日、朝松山を出発するときは晴れていたのに、宇和に入った途端うっすら雪景色。
当たり前なんですけど、つくづく愛媛って広いなぁ~と思います。

さて、そんな宇和地区の冬の風物詩「わらぐろ」の藁クラフトが初入荷しました。
わらクラフト入荷しました_b0215241_17222358.jpg
種類の違う小さな釘をいくつも用いた胴体づくり。

「はぁ~っ」
持った瞬間、ため息しかでません。
この仕事の細やかさ、なんと言葉を尽くせばいいのでしょう。
わらクラフト入荷しました_b0215241_1727174.jpg
屋根は三段にしてバランスをとりながら。
わらクラフト入荷しました_b0215241_17275030.jpg
全体の形を整えていきます。
わらクラフト入荷しました_b0215241_1737622.jpg
昨年末、記念切手にもなったわらぐろの光景。
昭和40年代はこのように辺り一面、わらぐろの光景が広がっていたそうです。(見たかった~)

わら細工の「わらぐろ」は実際田んぼで作られる本物の何十分の一の大きさですが、本物さながらの迫力満点!
ぜひご覧になってください。


*********************************************
【2/1より定休日が変わります】

水、木、金、土・・・営業日
日、月、火・・・定休日