イベントのご案内

b0215241_12151261.jpg
b0215241_12164630.jpg
楽しみ半分、切なさ半分、イベントのお知らせです。
手しごと繋がりでお世話になっているナウビレッジさんが、この度秋田へ旅立つことになりました。

はじめてお会いしたのは、まだ松前にいた頃。
何て都会的で美しい、しなやかな空気をまとった人なんだろうと、今でも鮮明に覚えています。
そこからはじまる、ひとり地域調査隊、ナウビレッジの活動、天神市の企画運営、さらには出産、子育てと両立しながらのワークショップ。
華奢な身体から、いつも泉のようなエネルギーが溢れていました。

愛媛ってなーんもない、つまんない・・悶々としていた私に、「愛媛ってすごいよ、面白いね~」といつも楽しそうに話す今村さん。
愛媛に住むことになった以上、愛媛を知らなければ申し訳ない、そんな前向きで謙虚な姿勢が彼女の人柄全てを表していると思います。
何でも見ようとしなければと、あるものまで見えないもの。
お祭りや郷土芸能、趣ある古い建物や四季折々の風物詩・・・
長い年月、この土地で人と自然が織りなし作られた景色は、全国どこを探してもここにしかない素晴らしい景色、そしてそれらをこれからも受け継いでいくことの大切さを教えてくれました。

興味を持てばどこにでも訪ね歩き、足繁く職人さんの元に通いながら信頼関係を築き上げ、時に共に新しいものを作りだす。そうして、同じ想いをもつ人や店に、じっくりと深く繋いでいく。

今まで光の当たりにくかった部分に光を当て、人と人を繋げていく活動は、本でしか読んだことないけれど、それがいわゆる私が惹かれた「民芸」の原点なのでは?と思ってしまいます。
何よりも1つ1つの言葉や仕草、立ち居ふるまいから、本当に人が好きで、ツナグという役割を持った人なんだなといつも感じていました。

手しごとを通じて地域おこしのようなナウビレッジさんの活動。
きっと新天地の秋田でも何かはじまる気がしています。

いま、えひめ村からの感謝祭。
平日ですが夜までやっています!ぜひ来てね^^

いま、えひめ村からHP
「いま、えひめ村から感謝祭」

2月19日(月) 11:00~20:30(16-18は中休み)場所:The 3rd FLOOR
[PR]
by karin-since2011 | 2018-01-28 15:16