GWは九州の手しごと特集

b0215241_13484098.jpg
週末のブックマルシェ、
少し小雨が降る時間帯もありましたが、最後まで無事に続けることができました。
写真:松山ブックマルシェから

会場となった若草幼稚園は、街中なのにまるでそこだけ別世界。
園庭は緑が豊かに生い茂り、うららかな木漏れ日がとっても気持ちがいいのです。
「運動会もここでするんですよ~木の周りを子どもたちが走りってねー^^」
と卒園生のお母さんが教えてくれました。これぞまさしく障害物競争(^_^;)
ここで思う存分走ったり、木登りできたらそれはそれはきっと楽しだろうなーっ。

そして3回目となる今回のブックマルシェ。熱かったです、大大盛況!!
教室内一面に1万冊以上、絵本から専門書まで様々なジャンルの古本たちがお店ごとにわかれて所狭しと並んでいます。
眠ってた好奇心が湧き上がる古本ワールド。
老若男女、終日レジには長蛇の列ができていました。
改めて古本の魅力を身近に感じ、また店主たちの古本にかける熱い熱い情熱が伝わるイベント。
眠ってる価値の掘り起こし、新たな価値を作り出す活動が面白いと感じました。

b0215241_14330100.jpg
ナウビレッジさんとのコラボブース。
黒板にチャチャチャッと書いて看板を作ってしまうところ、さすがです!!
古本しかり、決してメジャー部門ではない手しごと品。
これらを繋ぐ活動をしていきたい、改めてそう感じた両日でした。

来ていただいたみなさん、関係者のみなさん本当にありがとうございました。



b0215241_1639501.jpg
明日のGWからは、九州の器、手しごとを中心に展示します。

定番ものから、届いたばかりのものまでぜひ見ていただければと思います。
火曜日以外は営業です。
人ごみに疲れたわ・・という方ぜひ。お待ちしています。

うつわ・・まゆみ窯(熊本)、小鹿田焼(大分)、祐工窯(北九州)
郷土玩具・・・豊泉堂(大分)、まごじ凧(福岡)
わら細工・・・たくぼ(高千穂)
[PR]
by karin-since2011 | 2016-04-28 16:42