人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊泉堂の小物たち

豊泉堂の小物たち_b0215241_15492099.jpg
小鹿田焼と同じ大分県に工房を構える豊泉堂さんから、小さな小さな郷土玩具が届きました。
宮脇さんが型どりから窯焚き、絵付けまですべてお一人でこなします。
「よく若い子が作っていると勘違いされる」というお人形たち。
それもそのはず、こんなに可愛らしい表情ですから。
「実はオジさんなのにね^^」と緩やかに笑う。
豊泉堂さんの郷土玩具は、宮脇さんのお人柄そのものなのです。

豊泉堂の小物たち_b0215241_15511100.jpg
初入荷の「だるま鈴」。
竹田市の郷土玩具である「姫だるま」をモチーフにした小さな鈴のお人形です。
コロンとした体型に、あどけない表情が何とも言えませんね(^0^)

豊泉堂の小物たち_b0215241_161639.jpg
こちらは親鳩、子鳩で笛の音まで変えてあるというこだわりの、お馴染み「鳩笛」。

豊泉堂の小物たち_b0215241_1665981.jpg
懐かしい、どこかガチャピンに似てる??福獅子も久しぶりに並びました!

豊泉堂の小物たち_b0215241_1674441.jpg
上目使いのメジロ笛。

豊泉堂の小物たち_b0215241_1675392.jpg
色鮮やかなみくじ鳩。

ぜひ、合わせてご覧下さい。
by karin-since2011 | 2015-03-01 16:15 | 大分・豊泉堂