人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトアニア製 手編みの手袋 

リトアニア製 手編みの手袋 _b0215241_16114421.jpg
これからの時期にぴったりの、リトアニア製の手編み手袋が入荷しました。
北ヨーロッパに位置するリトアニア。
その寒い冬をしのぐため、おばあちゃんたちがコツコツ編んでいるウールの手袋には、どれもその国の伝統的な柄が編み込まれています。
それは同じ雪国、青森のこぎん刺しとどこか相通じる温かい女性の手しごとですね。
リトアニア製 手編みの手袋 _b0215241_1615681.jpg
ウールを直につけると肌が荒れてしまう私にも、とても優しい肌触り。
柔らかくてチクチクしません。
リトアニア製 手編みの手袋 _b0215241_15544293.jpg
このグレーのタイプは手首もスッポリ隠れますから、寒さ対策バッチリです。
リトアニア製 手編みの手袋 _b0215241_16133180.jpg
表と裏で違った模様が編まれています。
クリスマスのプレゼントにもいかがですか。

長さ26cm
横9.6cm