人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄民具 あれこれ

沖縄民具 あれこれ_b0215241_17373316.jpg
今日は、二十四節気の「立秋」。
秋の始まりと言われますが、ほどほど遠いこの暑さ。
そしてまた台風がすぐそこまで。四国は束の間の晴れ間でしたね。

さて、やちむん展も葉月に入りました。
例年に増して昔ながらのおもしろ民具も届いています。

【クバ笠 畑人】
畑用のクバ笠は先がとがっていて、角度を合わせたようにスッポリ顔を覆い、南国の強い日射しから身体守る。
かつ通気性抜群!!で、長時間かぶっても頭も蒸れないという優れもの。
何ともすばらしい民具です。ちょっとベトナムっぽい雰囲気も??
沖縄民具 あれこれ_b0215241_1743965.jpg

【クバ笠 海人】
海人用のクバ笠は、先がちょっと丸い。そして畑人より頑丈に作られています。
サバニ(漁船)の上でも強い潮風に耐えうるように、また船に入ってきた海水を、クバ笠をバケツ代わりにして水をくみ上げていた?!とか。
沖縄民具 あれこれ_b0215241_17424546.jpg

クバ笠は思うより丈夫で、軽いのもいいですね。
ガーデニング、アウトドアにいかがでしょう、ご近所さんの人気者(笑)
もちろん部屋に1つあれば南国感たっぷりです。
ただこの民具・・・後継者不足から今回限りの入荷なんです。
どの地方でもそうですが、消えていく、消えつつあるその土地に根付いた手仕事をみながら、単に生活様式の変化だから致し方ないよと割り切れぬ、何とも言えない寂しさがあります。


【芭蕉、クバの葉のミニ草履】
沖縄民具 あれこれ_b0215241_1843434.jpg
こんなにちっちゃいのに手で編んでるところがすごい!
さっそくポーチにつけてくれてるお客様がいました^^
沖縄民具 あれこれ_b0215241_18144420.jpg

【芭蕉ほうき】
沖縄民具 あれこれ_b0215241_18617100.jpg

【アダン葉草履】
夏に素足で履くと最高に気持ちいいでです。
23cm、25cm、27cmの3サイズ。今は全サイズ再入荷。
沖縄民具 あれこれ_b0215241_1833111.jpg
沖縄民具 あれこれ_b0215241_1841963.jpg


自然のものてこんなに面白いんだ、活用できるんだと思わせてくれる沖縄民具。
どこまでも大らかな感じがします。
限られた地域にあるからこそ、身近にあるもので、上手に代用してきた人々の知恵がキュッと詰まってる。

やちむんと合わせてこちらも、ぜひ。
by karin-since2011 | 2014-08-07 18:20 | 沖縄やちむん