人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の贈り物  マグカップ

送別のシーズンになりました。
引越し屋さんも年間仕事量の1/3が、3月末~4月初旬のこの時期に集中するそう。
進学、就職、転勤、退職・・・など新しい道へ進まれる方のお祝いの品、賜っています^^
今回は、マグカップをご紹介。

【島根 出西窯】
民芸の流れを汲みながら、洋風な雰囲気も兼ね備えている出西窯。
ごくごくシンプルなのに、オシャレ!
ありそうなのに意外とない、そんな器です。
季節の贈り物  マグカップ_b0215241_17234395.jpg

季節の贈り物  マグカップ_b0215241_17443978.jpg
季節の贈り物  マグカップ_b0215241_18182611.jpg
昨年の出雲大社遷宮で実際に窯元へ行ったよ^^という声も沢山聞きました。
口径8.6cm×高さ9cm


【熊本 まゆみ窯】
先日もご紹介しました、熊本のまゆみ窯のマグカップ。
キリッとした形で、一色ながらに存在感あり!
大き目なので、男性にもおススメです。
季節の贈り物  マグカップ_b0215241_17581586.jpg

季節の贈り物  マグカップ_b0215241_181954.jpg

季節の贈り物  マグカップ_b0215241_18335851.jpg
口径9cm×高さ8.2cm


【沖縄 福田健治】
沖縄の北部で作陶している工房福田の、福田健治さん。
たっぷり入るのに、見た目より軽いのが特徴です。
一度使われた方の、リピート率高し!
季節の贈り物  マグカップ_b0215241_18265954.jpg

季節の贈り物  マグカップ_b0215241_18278100.jpg
季節の贈り物  マグカップ_b0215241_18271818.jpg

季節の贈り物  マグカップ_b0215241_18272566.jpg
口径9cm×高さ9cm

あれこれ選ぶの楽しいですね。
そのうち考えすぎて、頭グルグル・・だんだんわからなくなったりもするんだけど。

相手の好みと自分らしさと、
うまく重なる贈り物が見つかると嬉しいです^^
by karin-since2011 | 2014-03-21 18:38 | オクリモノ