人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起き上がり小法師  福島・会津若松

起き上がり小法師  福島・会津若松_b0215241_15592645.jpg
福島県会津若松より、起き上がり小法師が届きました。

はじめて福島へ行ったのは、2010の春。
愛媛から遠かった~、山葡萄のカゴに惹かれて一人東京経由で奥会津へ向かったんですが、とても一日では着かず会津若松で途中泊。
帰りは帰りで、ローカル線の列車時間に間に合わず(通勤通学の朝夕のみで、昼間はほぼ便なし)、山で山菜採りしていたおじいさんの車に便乗・・・が、途中運転手の足がつるというハプニングに遭遇し、急きょ運転交代!ナビもなく、まったく知らない会津若松までの福島道を運転することになりました。
で、無事に駅までついたと思ったら、東京までのバスは生憎満席ですと告げられ・・・ガーン。
そのままJRで東京まで出ようかと思ったが、それならいっそと町散策。
夜行便までブラブラすることにし、そんな中でふと目に留まった起き上がり小法師。
すべてはココにつながってたのか!? (計画性のなさが功を奏した例)

起き上がり小法師  福島・会津若松_b0215241_16291468.jpg
何度も何度も起き上がるよ、七転び八起きの起き上がり小法師。
起き上がり小法師  福島・会津若松_b0215241_16353743.jpg
こちらは、火の神、水の神。
台所、洗面などの水回り、火の回りにおひとついかがですか。
起き上がり小法師  福島・会津若松_b0215241_16382929.jpg
小さな赤べこもやってきました。「べこ」は東北弁で「牛」のこと。頭が振り子になっているので、首がくるくる回ります。
起き上がり小法師  福島・会津若松_b0215241_1644820.jpg
起き上がり小法師  福島・会津若松_b0215241_16445485.jpg

起き上がり小法師  福島・会津若松_b0215241_16414118.jpg
起き上がり小法師、山田民芸さんでは1つ1つ手作業です。
ぜびご覧になってください^^