人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の手しごと展 あと2日!

沖縄の手しごと展 あと2日!_b0215241_17345816.jpg

沖縄展も、残すところ土日2日になりました!

沖縄の器は、ゴーヤチャンプルを盛るのが基本。汁物に対応するため、真っ平ではなく、少し深さがあるのが特徴です。(ちなみに沖縄では、ゴーヤーではなく、ゴーヤ!と言い切る。ここ大事だそうデス)

今回は、8寸、9寸の大きな器からなくなりました。みなさんきっと、これなら使いやすそう!って思われたんじゃないでしょうか。

しかし、まだまだおすすめの器、ありますよ。

沖縄の手しごと展 あと2日!_b0215241_17432180.jpg

沖縄の手しごと展 あと2日!_b0215241_1750233.jpg
こちらは、常秀工房のお茶碗。
沖縄では、お汁ものも木の器ではなく、陶器を使うそうです。
写真のものは、お茶碗として入荷しましたが、底が広く作られていますので、ご飯だけでなく、お味噌汁やわかめスープなど、汁物もOK。多用途に使えます。

沖縄の手しごと展 あと2日!_b0215241_187228.jpg

長皿探しているお客様いらっしゃいませんか~。上の写真はなかどまり工房。もう少ししたら、秋刀魚のせたいんですけど、長皿ありませんか~と聞かれます。今なら入荷していますよ。長皿は、一見用途が限られるようですが、おつまみをちょっとずつ並べてのせたり、意外にフルーツを並べても合います。

沖縄の手しごと展 あと2日!_b0215241_18192865.jpg

沖縄の手しごと展 あと2日!_b0215241_18201144.jpg


夏の器、沖縄やちむん!ご来店、お待ちしています。
by karin-since2011 | 2012-08-03 18:13 | 企画展