人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたやん飴

おたやん飴_b0215241_16493545.jpg

どこで割っても同じ顔、のおたやん飴。

昨日行ってきた「椿さん」で購入しました。

椿さんとは、伊豫豆比古命神社で旧暦1月7日より3日間にわたり開催されるお祭りのことです。
(伊予路に春をよぶ椿祭り、今年は1月29日~31日)

開運縁起、商売繁盛を願って毎年多くの参拝客が訪れます。

地元では、「椿さんが近いから寒いね~」「椿さん終わったから少しはぬく(温かく)なるんやろか」といった会話もちらほら。椿さんが一つの寒さの目安です。

その露店に並ぶ、おたやん飴の「おたやん」とは一説に、伊予の方言で「健康な娘」の意味があるんだそう。

噛んだら固いことこの上なし。歯にくっついては離れません。そうこうしているうちに、手はもうギトギト、ベタベタ、・・・結構食べるの勇気が要ります(銀歯の方、要注意)。

それでもにくめない、この愛嬌。ちょっときゅうくつそうな顔も、横一文な顔も、どれもかわいくて温かい。

そっか、これも手仕事だよな。いつもは食べてただけだけど、その作り方にもちょっと興味がでてきました。
by karin-since2011 | 2012-01-30 17:15 | つれづれ