人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろき窯 輪花(りんか)の小鉢

ひろき窯さんより、輪花(りんか)の小鉢が入荷しています。
ひろき窯 輪花(りんか)の小鉢_b0215241_13184565.png

従来の平たな小皿に加えて少し高さがあり、横からみるとこんな風に立ち上がっています。これからの時期、湯豆腐をいれてもよさそう。取り分け皿としても活用できますし、重なりもよく、収納にも困りません。
ひろき窯 輪花(りんか)の小鉢_b0215241_13391972.png


そして、こんなの作ってみたんですけど・・・と丁寧に包んである新聞紙から出てきたお茶碗が、こちら。
ひろき窯 輪花(りんか)の小鉢_b0215241_1323348.png

鉄絵茶碗です。
以前、工房に伺ったときに、この土の色味に鉄絵が似合いそうですねと言ったのを覚えていてくれたのでした。わざと土のザラザラとした質感を残し、味のある仕上がりになっています。しかも新米時期に納品なんて。

価格もいつも良心的。地元の土に、釉薬も手作り、ご自身でロクロを引き、小鉢1260円、お茶碗1050円です。


ぜひ、お手に取ってごらんください。
by karin-since2011 | 2011-09-26 13:49 | 入荷/再入荷