b0215241_1411756.jpg
mowさんファンのみなさま、お待たせしました。
昨日、新作の裂織りポーチを届けてくれました。(←4/1だけど、うそじゃないよ^^)

納品時、ややハイ↑な登場のmowさん。
桜が咲くまでに届けたいと想って、きっと連日徹夜してくれたのでしょう^^
この前mowさんの親子愛を綴った記事を読んだせいか、夜な夜なチクチク、針を運ぶお母さんの姿が浮かびます。涙

心が弾む春色ポーチと飾り布、ぜひご覧ください。


「春色ポーチ」
b0215241_14242142.jpg


「まが玉碧」
b0215241_14423521.jpg


「茜空」
b0215241_1442513.jpg


「古布パッチワーク」
b0215241_15301950.jpg


mowさんブログ、こちらから→
[PR]
b0215241_16285128.jpg
かわいすぎるでしょ~豊泉堂さん!!

別府市で郷土玩具を製作している豊泉堂さんから、端午の節句に向けて「武者」と「金太郎」が届きました。

一年に一度届くこちらのお人形は、もう私の説明とか要らないから、とにかく現物見てくださいって感じの可愛さです。

b0215241_16352863.jpg

手のひらにチョコンと乗るサイズ感がまた良くて。

b0215241_16405347.jpg

横にしてもまた可愛い。

いちいち全部が可愛いのです^^


そんな豊泉堂さん、「こないだ取材を受けてね~九州の美の鼓動っていうモノづくりを取材する番組に出してもらったよ~。HPもあるから、よかったら見てみて」とのこと。続けて、

「何か作品見てきた人はさぁ、若い子が作ってるって思ってて~。会った時ガッカリされちゃうんだよね。
おっちゃんでゴメンネって感じだよね」

そんな豊泉堂さんだからこそ、この顔が出せるのかもしれません^^




九州のモノづくりを取材する番組はコチラから→「美の鼓動」



金太郎、完売
武者残りわずか

商品のお問い合わせはコチラから↓

民芸かりん
karin.craftshop@gmai.com
☎089-904-7908
[PR]
b0215241_1618959.jpg
福島県の奥会津からマタタビの米とぎ笊が入荷しました。
初めて福島を訪れたのはもう7年前のこと。
四国・愛媛からの東北遠征は、ひたすら 「遠かった~」 の一言です。

さらにこれらマタタビが編まれている奥会津地方は、会津若松からさらに山手に入りますので、JRも一日数本のみ。
とても一日ではたどり着けず、2日がかりでやっと着いたを覚えています。
奥会津では廃校になった校舎に泊まり、地元の温泉に浸かったあと、お母さんたちが作った山菜料理を頂いて。さらに翌日の帰りはJRの昼便をあと1分のところで逃し、人生初のヒッチハイクまでしてしまうという、波乱万丈な福島の旅でした。

b0215241_16332518.jpg
思わず前置きが長くなりましたが、その際にできた繋がりで今回再入荷致しました。

手に取ると、撫でずにはいられないこの柔らかな質感。
優しい当たりで、お米を傷めることなく洗えます。
お米もこれで研がれたらさぞ幸せだろうなと、猫の気持ちになったり、お米の気持ちになったりとせわしい納品^^。

b0215241_16382114.jpg
このところ歳を重ねるごとに、もっとシンプルに生きたいと考えはじめました。
「選択」の歳に突入したということでしょうか^^
その中で、毎日の生活、ご飯を炊くこと、大事にしたいと思います。

直径20cmと22cmと小ぶりなサイズが入荷しました。
通販可。3合前後をお探しの方、いかがでしょう。


お問い合わせはコチラから↓

民芸かりん
karin.craftshop@gmai.com
☎089-904-7908
[PR]
b0215241_182153.jpg
今朝は店から徒歩3分、喫茶「マイム」さんでモーニングを頂きました。
何とも言えない昭和のいい香りが漂ってるでしょう^^

「店をはじめて、もう40年よ」
そう和やかに話す女性店主。
昔も今も、お一人で切り盛りされているそうです。
話しながらも器を並べ、トーストを焼き、果物をむいで珈琲を淹れる。
手際の良さは若々しく、ちっとも年齢を感じさせません。
白いフリルのエプロンもとってもチャーミングなのです。

b0215241_18242748.jpg
店内はカウンター席と4人がけのボックス席が3つ、人と程よい距離感を保てる心地よい広さです。
東の窓からほのかに差し込む自然光に、落ち着いた間接照明。
タバコ跡の残る壁紙も、こういった場所では味になりますね。
モノがあるべき所に収納されたカウンターも、見てるだけで気持ちがいい。

b0215241_184104.jpg
”マイム”という名前は、パントマイムの”マイム”から付けたそう。
「名前を呼ぶとき3文字が言いやすいと思ってね。あら~、あなたのところも3文字じゃない」
そう優しく声かけてくれます。
こういう場所が近くにあると嬉しいですね^^。

昭和大好き、喫茶店大好き熱が再沸騰しそう。

今朝はいいスタートをきれました。ありがとうマイムさん。


「喫茶 マイム」
愛媛県松山市三番町7丁目8-7
9:30~18:00 日曜休

※今回はモーニングを頂きましたが、なんと

「お菓子、お弁当、持ち込みOK」

なんです!!
えーっと、次回はあそこのパンとお弁当を買ってぇ~と妄想が膨らみます。

昭和好きな方、ぜひ。
[PR]
b0215241_17183623.jpg
先週の土曜日は一日お休みを頂いて、山口県の最東端、周防大島へ出かけました。

周防大島へは松山の三津浜港からちょうどフェリーで一時間。
瀬戸内海に浮かぶ、面積約138 km²、人口約2万人の小さな島です。
日本の海外移民政策がはじまった明治18年から10年間、この島からも約4000人近い人々がハワイへ渡り、その後も交流が深められたことから随所に見られる南国の景色。
そのため周防大島は、「瀬戸内海のハワイ」とも呼ばれています。海がきれいね~。

b0215241_17233687.jpg
さて、今回の日帰り旅の目的は大きく3つ。

まず1つは、お寺です。
周防大島の油良に位置する「寿源寺」さん。
今回3人で伺いましたが、私を除いたお二人は、それぞれ、のちにお寺を継がれる住職さんなのです。
今後のお寺の存在意義や、そのあり方を探りながら、境内に「お寺カフェ」を設けているという斬新なお寺を一度覗いて見たいという気持ちで訪れました。
b0215241_1728092.jpg
従来の檀家さんや年配者が集う場所というお寺のイメージから、より開かれた場にしていこうとする新しい取り組み。
本堂では写経やヨガ教室など、毎日ではありませんが曜日によって様々なイベントも行われています。
誰でも気軽に入れる場所、思わず入りたくなるようなオシャレな空間、これだけで1つの観光地になりそうです。



b0215241_17315443.jpg
さて、車を走らせ2つ目の目的地は「宮本常一記念館」。
周防大島は、日本中を自分の足で歩きに歩いた民俗学者、宮本常一の生誕地なのです。

b0215241_1981493.jpg
展示室に入ると、まず大きな木の漁船と大漁旗が目に飛び込みます。
海とともに生きてきた、この土地ならでは息づかいが民具を通して聴こえてくるよう。
b0215241_17334830.jpg
イワシを洗う巨大な桶や茹でる釜、並べて乾燥させるザルまで、面白い!
昭和はじめの暮らしはこのような光景が各所で見られたんですね。
b0215241_17351076.jpg

b0215241_17352770.jpg
暮らしの道具、佇まいも美しいです。
時代を超えて改めて、日本での暮らし方を教えてくれますね。
思った以上に長居していました。


b0215241_1741858.jpg
そしていよいよ3つ目、最終目的地は元正寺にある、「村上武吉の宝篋印塔」。
何せ今回お供して頂いたお二人が、偶然にも「村上姓」ですからね。
繋がりがあるか否かは別として、ご案内しないわけにはいきません。
車を下に止めて、海辺から少し山手に入った畦道を登っていくと、その先にひっそりと見えました。

そしてこちらはその周辺にある「バクチノキ」。
樹皮が剥がれて、レンガ色の木肌が見えています。こんな色ははじめてみます。
それにしても凄い名前、「バクチ」の木って「博打」の木ってこと・・?

周辺には一族のお墓があり、夕暮れの海を眺めているかのようでした。



b0215241_17524258.jpg
そんなこんなで、一日が終わり。
買い付けでもなく、土曜日どうだった~?に対して釈明っぽいブログなんですけどねヘヘヘ(^_^;)。

個人的にお寺のあり方に興味がありまして、今後の可能性を感じている時に出会った人たちが自ずと意気投合し、ポンポンポンと決まった今回の旅でした。
手づくり市や骨董市、カフェや寺子屋、文化体験、などなど子どもから大人まで、性別も国籍も超えた色んな方との交流の場となりうるこれからの「お寺」に魅力を感じずにはいられません。

「お大師様が見ているよ」
弘法大師の元に暮らす私たちは、いつもそんな言葉を聞いて育ちました。
良いことも悪いことも、みんな大師様はお見通し、なのです。

そんな四国に根付いた文化をこれからも大事にしたいな~とせっせとブログ更新中、

「郵便でーす」
ハイこれねっ!と手渡されて、なんぞやなんぞや・・・裏返してみると?!





b0215241_18341239.jpg
ひ、ひぇ~~(笑)


今日は何かやられましたわ(笑)
[PR]
b0215241_1735152.jpg
明日は土曜日ですが、すみません。勝手ながら臨時休業致します。

ちょっと海を渡ってきますね^^

(ま、四国なんだからどこへ行くのも大概海を超えるんですけど・・。)

お天気も良さそうで、買い付けではないのですが、現地でいい出会いがありますようにと願っています。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。

日曜は11:00~通常営業です。
[PR]