<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週末3日間お休みを頂き、久しぶりの遠出、瀬戸~松本へ出向きました。
木曜の夜行バスに乗り、朝の6時に名古屋着。
飛行機以外、四国は四国を出るまでが長いのです!! 
b0215241_1923411.jpg
まずは愛知の瀬戸本業窯さん。
その佇まいや展示室にズラリと並んだ器から、300年近い歴史の重みと風格が直に伝わってきます。
b0215241_19195786.jpg
そもそも焼き物の歴史は縄文時代からはじまり、その後須恵器へと移り変わりますが、その須恵器に代わり、平安時代には木灰を使用した灰釉(かいゆう)と呼ばれる釉薬が登場することで、実用陶器が始まります。
そして当時まだ他の産地が焼き締めだったころ、真っ先に釉薬をつけはじめたのがこの「瀬戸焼」だと言われています。
b0215241_20241689.jpg
瀬戸焼の中でも、近年新たな手法で幅広い品物が登場していますが、こちらの瀬戸本業窯は一貫して昔ながらの瀬戸本来の焼き物を手がける窯元。
柳宗悦も実際にこの地を訪れたことで民芸思想にも深く関わり、「使ってこその器」という、実用性を大事に今も作陶を続けています。

実はこの仕事をはじめる前の2010年、一度本業窯さんの見学に伺ったことがあるのです。
友人に誘われた初めての瀬戸で、それならば骨董屋さんで見かける黄瀬戸や馬の目皿を作っている、本業窯を見てみたいと訪れました。
工房や以前使っていたという立派な薪窯を見せてもらい、その窯の存在感、重厚感に圧倒されるとともに、ギャラリーでは並べられた使用5年後、10年後、○○年後という時を経たうつわばかりに目がいってしまいました。
今思えば当時の私は瀬戸はどこか遠いもので骨董の世界。その品物を「自分で一から育てていく」という感覚には及ばなかったのですね・・・。
その後うつわに対して「育てる」という言葉を教えてもらったのも本業窯さんだと思います。
買ったときがすでに完成形ではなく、そこからが本来のはじまりで。
毎日の茶渋や煮汁が染み込むことで、うつわに深みを増していく。
時間を経て広がる、唯一無二の景色を楽しむことは、歳や経験を重ねて円熟味を増す人間とどこか重ね合わせてしまいます。
今ではわかる、「育てる」意味。すこしは大人になったでしょうか。


b0215241_20351474.jpg
その夜、松本で連れて行ったもらったカツ屋さんの入口には、偶然にも本業窯の馬の目皿が飾られていました。
時を経て、なお輝くうつわ。

私もここまで育てたい!   


って・・・ん? 地道に育てます。



店頭に並びましたらまたお知らせ致します。



b0215241_2023346.jpg
瀬戸本業窯への道中にある、「窯垣の小径」。
使われなくなった窯道具で作られた「窯垣(かまがき)」見られます。
柳も通ったというこの道、きっちりと割り当てられたわけでなく、無造作に敷き詰められていったというから面白い。
行かれるかたは、コチラもぜひに。
[PR]
勝手ながら4/14(金)~16(日)は臨時休業を頂きます。
17(月)は通常通り、18(火)は振替営業しています。

ご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。


b0215241_17283763.jpg
昨日の大洲、帝京第五高校付近の景色。
川沿いに束ねられた竹が見事に並んでいました。
物さしにするためにこうして乾燥させてるんだそう。
b0215241_17363014.jpg
「多い時にはもっとここいら(=この辺り)にズラーっと並んどるんよ」と散歩中のおばあちゃん。つづいて、
「私らは尺で習おうてきとるけん、今頃のセンチで言われてもピンとこんのよ」
「何か二ヶ国語操れるみたいでカッコイイ!」
(大笑)
な~んて、こののんびりさが愛媛っぽい。

b0215241_17394894.jpg
隣の放置竹にふと目をやると、こんなことになっていました・・。
お食事中の方がいましたらごめんなさいm(_)m

ではでは、よろしくお願いいたします。
[PR]
b0215241_15271643.jpg
ぼんやり霞がかっていますが、雨予報の合間を縫って堀端通りの桜さんぽ。
全体的にはもう少し感がありますが、お城の西部、西堀端の入口の桜は満開です。

b0215241_15321329.jpg
朝10時、もっと人がいるかと思いましたが、この辺りはそうでもなく。
花より団子で河川敷や公園に集中か?
年配の方やランナーさんがポツポツと足を止めて眺めていらっしゃるところ。

b0215241_15344511.jpg
今年は開花時期が遅れた分、入学式も華やかに彩ってくれるでしょうね。

b0215241_15431547.jpg
四国の光景、お遍路さん。季節がよくなり、道端を歩く巡礼者を目にするようになりました。近年は欧米を中心に外国の方も多いです。
今朝のラジオでは「四国の県民性は独特だ」という話題。
「なんでなんでー?」ずっと愛媛に住んでると、何が他の県と違うのかわかりません。
温暖気候でのんびりしてる?島国だから閉鎖的?なになにー早く言ってよとラジオの前で待っていると、その答えは「おせったい」なんだそうです。

誰でも優しく受け入れる。間口が広い。
確かに巡礼中には無料で食べ物やお茶を提供したり、休憩所や宿として利用できる場所があります。
巡礼者は「お太師様」とみなすため、見返りなく自然とお迎えする「お接待」という習わしがあるのです。
また巡礼者が自分の代わりとなって回ってくれているという意味合いも含まれます。
ですから信仰心の強いお年寄りは特に、お遍路さん拝むように手を合わせている方が多いですね。
そういった光景を子どもの頃からの見てきましたし、イタズラしたり、怠けてたり、逆にいいことをした時も、「お太師さまは見ているよ」という言葉をかけられてたように思います。
その頃は「ふーん」くらいにしか思わなかったけれど、今になって少し意味がわかる。。
現代の子にその言葉は通じるんだろうか、、はてどうだろう・・?そんなことも考えながら歩いていました。


四国のいいとこ、「お接待文化」。
当たり前のことも外から目線でみてみると、またひとつ違った街の見方ができるのかもしれませんね。
夕刻、雨もあがりました。この土日は桜日和。

早起きして出かけましょう^^
[PR]
b0215241_1411756.jpg
mowさんファンのみなさま、お待たせしました。
昨日、新作の裂織りポーチを届けてくれました。(←4/1だけど、うそじゃないよ^^)

納品時、ややハイ↑な登場のmowさん。
桜が咲くまでに届けたいと想って、きっと連日徹夜してくれたのでしょう^^
この前mowさんの親子愛を綴った記事を読んだせいか、夜な夜なチクチク、針を運ぶお母さんの姿が浮かびます。涙

心が弾む春色ポーチと飾り布、ぜひご覧ください。


「春色ポーチ」
b0215241_14242142.jpg


「まが玉碧」
b0215241_14423521.jpg


「茜空」
b0215241_1442513.jpg


「古布パッチワーク」
b0215241_15301950.jpg


mowさんブログ、こちらから→
[PR]