カテゴリ:企画展( 35 )

b0215241_15291595.jpg
少し前からお取り扱い始めました、ストローバッグ。
Made in Moroccoです。
親しみやすい色、素材、形。
おまけにリーズナブルな価格帯で、無類のカゴ好きさんにも、はじめての方にも好評です。
太めの麦わらでしっかり編まれていますので、軽くて丈夫。これから行楽シーズンにぴったりですね(^0^)
遠く離れたモロッコの手仕事、オススメします!

(S) H20xW30xD11cm ¥3240-
(M) H25xW35xD14cm ¥3672-

b0215241_15295040.jpg
定番の四角タイプに加えて、ちょっと変わった横長タイプもあり。
マチが広いので、水筒やお弁当箱なども入れやすい!
さっと目隠しに布をかければ、視線も気になりません。

(S) H16xW30xD13cm ¥3024-
(M) H16xW40xD15cm  ¥3888-

b0215241_15565572.jpg
部屋に置いて、雑誌やパンフ、子どものおもちゃ入れなどにも活用できます。
どんなインテリアにもマッチして邪魔しないのがいいですね☆彡


真新しい春の暮らしに合うカゴや雑貨たちを集めて、今週末から「春を彩るザッカFair」はじまります。
モロッコのカゴバッグやバブーシュ、新入荷のリネンソックスやfogのエプロンなどなど。

ぜひ暮らしに春を運ぶ雑貨に会いに来てくださいヽ(^0^)ノ
[PR]
b0215241_18293352.jpg
 大分県の豊泉堂さんより、ほのぼのかわいらしい郷土玩具が入りました。もう見てるだけで癒される^^こんな姿・形どうやって思いつくんでしょう。
「福獅子」紅白セットになっています^^(ちょっとお顔はガチャピン似?)
笛好きさんには、鳩笛、めじろ笛。
b0215241_18401262.jpg

b0215241_18405718.jpg

カラフルな配色の、みくじ鳩も入りました。
b0215241_1842769.jpg


期間中12/17(火)のみお休みいただきます。

「冬の手仕事便り展」
~12/28(土)
11:00~18:00
[PR]
「冬の手仕事便り展」、3日目が過ぎました。
もう来年の干支小物はお揃いですか?
いつもは器中心の店内も、今は半分民芸コモノたちが占拠しています^^

〇信夫工芸店(鳥取)
  鳥取県産の杉や檜を使った、木製の干支小物。シュールな目にもご注目!色合いも暖色系でまとめられ、温かみのある午さんです。子どもは背中の「とっとり」が平仮名だ!^^
b0215241_15514829.jpg

b0215241_15593561.jpg


〇おぐらや(鳥取)
  どこ見てるの?とついつい聞きたくなる仔馬。こちらも木製玩具です。あどけない表情と、コロンとした形が何とも愛おしい。
b0215241_16405080.jpg
b0215241_1614112.jpg
b0215241_1622958.jpg


〇きびがら工房(栃木)
  「きびがら細工」もともとは鹿沼の箒職人さんがはじめられました。
シュッと姿勢よく立つ凛々しさと、素朴なかわいらしさ、両方を兼ね備えた午さん。和の部屋にも、洋の部屋にもどちらにも合います。
b0215241_164231.jpg
b0215241_1651730.jpg


 以前、体験でシーサーを作る時に「出来上がりは、自分の顔に似るからね!」と言われました。
 今回集めた郷土玩具。それぞれに、優しくて、あったかくて、クスッと笑える遊び心を残した表情をしています。作り手さんそのもの、ということ?^^でしょうか。

午の会合。来年はどんな年にしたいですか。
b0215241_166149.jpg




b0215241_1662612.jpg

店内、北側に障子を入れました。見た目も少し暖かく。
何でもチャレンジ一年生。障子張り、がんばりました!が・・・少々しわが出ております。
ご愛嬌ということで^^


冬の手仕事便り展 ~12/28(土)
11:00~18:00
※17日(火)は休み
[PR]
b0215241_16294785.jpg

今週は雨が続き、一層冬が進みそうです。
今朝は肌に感じる風が「冷たい」から「痛い」に。
庭の紅葉もあっという間に、一面じゅうたんになりました。

さて、「冬の手仕事便り展」はじまりました。
こぎん刺し、干支小物、地元宇和のわら細工など、冬の手仕事から季節ものまで並んでいます。
また、追加で色とりどりの凧(飾り用)や和紙小物も入荷。店内も華やかです。
b0215241_1636265.jpg
b0215241_16363534.jpg

b0215241_16381993.jpg
b0215241_16444890.jpg

b0215241_16383677.jpg

孫次凧の午さん!目ヂカラ抜群!!幸運を呼びよせてくれそうです^^

28日までの開催となっています。
皆様のお越しをお待ちしています。


冬の手仕事便り展
  ~12/28(土)
※期間中17日(火)休み
11:00~18:00


※ここのところ、メールが繋がりにくくなっております。
 お手数ですが、お問合せ、連絡等は、電話かFAXにてお願いいたします。
[PR]
b0215241_1565456.jpg
来週、12/11(水)より弊店にて「冬の手仕事便り 展」がはじまります。

冬の農閑期にコツコツと作られた刺し子の小物
何とも愛くるしい顔の干支や郷土玩具
お米がたっぷりついたしめ縄、藁細工            ほか

日本のアチコチからちっちゃな小物たちが届きます。

ほんの一例をご紹介
 〇青森より、こぎん刺し(手鏡、カード入、印鑑入、しおり、コースター ほか)
  写真の手鏡は木枠の仕上げで、裏面にこぎん刺しが施されています。雪国の緻密で丁寧な手仕事です。小さなサイズなので、ポーチに忍ばせてくださいね^^ 箱付で、贈り物にもできます。
b0215241_1518664.jpg
b0215241_15182148.jpg

 〇干支あれこれ・・・今あるものだけ、ほんの一部です。表情豊かで和みます^^また追ってのご紹介。
b0215241_15351642.jpg

b0215241_15185464.jpg
b0215241_1519398.jpg

 〇しめ縄・鶴亀わら細工・・・宇和で編まれている、わらぐろの会代表上甲さん作。藁をよるのが大変な作業です。まだ届いたばかり、フワッと藁のいい香り。
b0215241_1519151.jpg


 今朝のニュース、「和食」が無形文化遺産登録決定されましたね^^
自然とのつながりを大事にとらえた、日本食。安心安全で、信頼のおける日本食(←そうであってください(願))外からみて、改めて自国の良さを感じることがありますが、これを機に和の食が再認識されますように。


「冬の手仕事便り 展」   
12/11(水)~12/28(土)
※期間中 12/17(火)休み
11:00~18:00
 
[PR]
b0215241_1851543.jpg
ブログ更新、しばらく止まっておりまして、どうも失礼しました・・。

30℃超える連日の猛暑に、お変わりありませんか。
近年は、30℃越えが当たり前になっちゃって、さらに体温まで越える暑さに達し・・日本列島、このままどこまで行くのでしょうか。

さて、暑いときには暑い地方のもので乗り切ろう!ということで

7/20(土)~「沖縄やちむん展」を開催します。

「やちむん」・・・もうご存知ですよね?!初めての方は、この際に。沖縄の方言で焼物のこと、です。
うつわ他、ガラス工房清天さんより、沖縄らしい大胆なひねりの硝子コップ・徳利・おちょこ、
夏の定番となりました、沖縄民具はクバオージ(クバの葉扇子)、アダン葉ぞうりなど届いています。

ぜひご覧ください。
めんそ~れ~(=いらっしゃい)


沖縄やちむん展
7/20(土)~8/11(日)
11:00~18:00
7/20(土)、21日(日)は、20時まで営業

伊予郡松前町中川原413
☎089-989-7395
✉karin@triton.ocn.ne.jp
[PR]
b0215241_1242311.jpg
今週末5/25(土)より、「初夏の器展」スタートします。

日本列島、もう日中30度を超えている地方もあるようで・・・
店も今日は南側の戸を開けて、いつもに増して開放感たっぷりの営業です。この間まで活躍していたストーブともついにおさらば。超特急で片づけなくてはなりませぬ。。

今回の展示会は、白や青の涼しげな器を中心に揃えました。特に島根県出雲市にある、出西窯から届いた瑠璃色の器はこの時期特におすすめです。

「料理は目で食べる」なんて言われますが、目がつまり「色」の意味でもあり、食品には赤、橙、茶の色目が多いので、その料理を引き立てるように、日本の器は反対色の青(藍色)が使われているようです。
そういえば、地元砥部焼も藍ですね。

準備ができ次第またアップしていきます!


「初夏の器 展」
5/25(土)~6/9(日) 11:00~18:00
※6/4(火)休み
[PR]
b0215241_19102295.jpg

ここ数日、暖かな日が続いて日中差はあるものの、気温もグッと上がりました。散歩がてらに歩いて来られたり、遠出をした帰りに寄ってくださったり、暖かいと体も動きやすいし、活動範囲も広がりますね。
b0215241_19381485.jpg

b0215241_19375631.jpg
b0215241_19385244.jpg

ザルそばもまもなく食卓にのぼるころでしょうか。
ある方は、朝食のパンをのせるとおっしゃっていました。「器だと洗わないといけないけれど、これならポンポンてはらったらいいからね!」
なるほど!朝の忙しい時間にはもってこいですね。おいしく見えて、手間も省けて一石二鳥!このアイデアいただきました!
b0215241_1940213.jpg

長野より、根曲りかごも届いていますよ~。
b0215241_1939204.jpg

結工房さんのストール、まだあります。売約済のものは、ご注文もたまわっています。
b0215241_195204.jpg

明日、明後日は春の砥部焼祭りも開催されますね。お天気が心配ですが、毎回熱気熱気の体育館です。

春展もお待ちいたしております


[PR]
b0215241_181342.jpg
今日は早朝から、携帯の地震警報で目覚めました。南海地方、いつきてもおかしくないと思っていても、やはりビックリしてしまう。寝ている時ならなおさらです。
昨日並べた硝子いっぱいの店内も、おかげさまで無事でした。滞りなく企画展開催。一日目を無事終了して少しホッとしています。みなさんのところもお変わりないでしょうか。

岡山県三宅吹硝子工房さん。シンプルで日用使いにちょうどいい硝子です。今回少し色味をいれてみましたが、落ち着いた中間色の渋い色合いが入りました。
b0215241_1817548.jpg
b0215241_18171577.jpg
b0215241_18144959.jpg

定番グラスも並んでいます。口当たりがよく、持った感触がなめらかです。
b0215241_1892340.jpg

結工房さん、藍のストール届いています。春らしく、差し色のピンクも人気です。
b0215241_18262441.jpg

b0215241_1826448.jpg

勢司さんの、技のギュッと詰まった竹カゴ並んでいます。
b0215241_18325420.jpg

日曜も開けていますので、ぜひお出かけください。
[PR]
b0215241_14222627.jpg
4/13日(土)より、2013 春展 がスタートします。

今回は、
〇島根県・出雲織の結工房さん      
 藍染手織りストール、紙布コースター 

〇茨城県・勢司恵美さん
 真竹による買い物カゴ、茶碗カゴ、水切りざる

〇岡山県・三宅吹硝子工房さん
 吹硝子のコップ、ワイングラス、一輪挿し

などなど。いつもは器が中心の店内ですが、少し装いを変えて織・竹・硝子が並びます。

ブログでも品物を紹介していきますので、どうぞご覧ください!
[PR]