カテゴリ:喫茶店めぐり( 1 )

b0215241_182153.jpg
今朝は店から徒歩3分、喫茶「マイム」さんでモーニングを頂きました。
何とも言えない昭和のいい香りが漂ってるでしょう^^

「店をはじめて、もう40年よ」
そう和やかに話す女性店主。
昔も今も、お一人で切り盛りされているそうです。
話しながらも器を並べ、トーストを焼き、果物をむいで珈琲を淹れる。
手際の良さは若々しく、ちっとも年齢を感じさせません。
白いフリルのエプロンもとってもチャーミングなのです。

b0215241_18242748.jpg
店内はカウンター席と4人がけのボックス席が3つ、人と程よい距離感を保てる心地よい広さです。
東の窓からほのかに差し込む自然光に、落ち着いた間接照明。
タバコ跡の残る壁紙も、こういった場所では味になりますね。
モノがあるべき所に収納されたカウンターも、見てるだけで気持ちがいい。

b0215241_184104.jpg
”マイム”という名前は、パントマイムの”マイム”から付けたそう。
「名前を呼ぶとき3文字が言いやすいと思ってね。あら~、あなたのところも3文字じゃない」
そう優しく声かけてくれます。
こういう場所が近くにあると嬉しいですね^^。

昭和大好き、喫茶店大好き熱が再沸騰しそう。

今朝はいいスタートをきれました。ありがとうマイムさん。


「喫茶 マイム」
愛媛県松山市三番町7丁目8-7
9:30~18:00 日曜休

※今回はモーニングを頂きましたが、なんと

「お菓子、お弁当、持ち込みOK」

なんです!!
えーっと、次回はあそこのパンとお弁当を買ってぇ~と妄想が膨らみます。

昭和好きな方、ぜひ。
[PR]