カテゴリ:アフリカ布・木箱( 3 )

先日、ブログでもマダガスカルの木箱をご紹介しましたが、同じ作りのマルケトリボタンに描かれている木が、地球上に存在する最も大きな樹木、「バオバブ」だということで、同じアフリカのザンビアへ行かれたお客さまが実物の写真と図鑑を見せてくれました。

b0215241_15244683.jpg

その凄まじいまでの迫力、存在感に
ただただ圧巻・・・
適当な言葉が見当たりません

主にアフリカとオーストラリアで自生するバオバブは、品種によるものの大きいものでは高さ約30メートル、直径は約10メートルにも及ぶそうで、平均樹齢は300~500年。
写真の木は、ザンビアのカフェ国立公園に立つ木で、その昔、村の少女を飲み込んだ という伝説に因んだ「コンダ カムワレ」 という現地語の名前がついているそうです。
今でも 時折 少女の声が聞こえてくるとか
突然 自動車のエンジン音が聞こえてくるとか
まことしやかに語られる樹 
(あながち、なくもないような気がします。。)


b0215241_16361268.jpgちょっとかいつまんで調べてみますと、南アフリカにある最高齢のバオバブは、樹齢6000年を超えると言われているそうです。(ギザのピラミッドより1000年以上も前に誕生し、、そのころ日本は縄文時代・・)
ものすごい長生きの、巨大なるバオバブ。
そしてその木がすごいのは、それだけじゃない!!
バオバブの木は1000年を超えると中が空洞になりはじめるんですが、その中にできた空間を利用して農場オーナーが、お酒の呑める「バー」を作っちゃたんだとか?!
何と何と!!樹の中に「BAR」て(°д°)
これはこれである意味すごいよ、アフリカ的発想。
日本ではまず有り得んでしょうね・・・


長きに渡りそびえ立ち、
人間や動物に豊富な栄養源を分け与え、
色んな諸伝説とともに生き、
最後はBARにもなっちゃった

それでも生き続ける、恐るべしバオバブ・・・

もはやどこまでも、すごいとしか言いようがありません。

b0215241_16131694.jpg

こんなに何千年を生き抜いた巨木を目の前にした時、人は一体何を感じ、何を想うんだろう・・・

ふとそんなことを考えながら、かりんは今日で4歳を迎えました。

お陰様です。感謝。


(Mさんお写真ありがとうございました!!)
[PR]
b0215241_14224935.jpg
アフリカのインド洋に浮かぶ、マダガスカル島からマルケトリボックスが再入荷しました!
マルケトリ(marquetrie)とは、フランス語で寄木細工のこと。

b0215241_14312184.jpg
これはペイントしてるの?とよく聞かれますが、よーく近づいて見てみると寄木なのがわかります。

作り方は、まず色や木目の違う薄い板を重ね合わせて、その上から模様を描いた紙をはり合わせる。
そうしてその図柄に沿って切断していき、できた木片を板に隙間なく組み込んで出来上がり。


b0215241_1551047.jpgb0215241_1535584.jpg

















しっかり開いて、しっかり閉じる
それだけで感動してしまうアフリカ雑貨。
よくあるグラグラ感、歪んでる感は全くないのでご安心を( ´ー`)ノ 




でもね、
やっぱりこんなことはタマにあるよ・・・・

b0215241_15521584.jpg
















ん、バケツない??


b0215241_16335582.jpg

















顔描いた?!(見てる)


b0215241_1638215.jpg
【マルケトリボックス】
(小) 5.5cm×5.5cm×高4cm ¥864-
(大) 10cm×10cm×高5cm  ¥1836-

大らかな方へのプレゼントにもどうぞヽ(^0^)ノ


  
[PR]
b0215241_16462918.jpg
色んな国の手しごと品が入りはじめて、諸国民芸になりつつある「かりん」ですが、今回は、アフリカ・マリで作られた「ボゴランベルト」が初入荷しました。

b0215241_16514750.jpg

ベルトというだけあって、幅は10cm強なのに、長さはゆうに160cm。細くながいながーい布です。
「ボゴラン」が「アフリカの泥染め」という意味で、アフリカの昔から伝わる伝統的な手織り手染め品。
柄は大胆な大柄ですが、色目が落ち着いているのでインテリアにも合わせやすい。


b0215241_16541927.jpg

b0215241_16543162.jpg

b0215241_16544874.jpg

b0215241_1654579.jpg





















































テーブルのアクセントにしてもいいし、どこかに垂らしてもいいし、身につけてストールにもいけそうです。

b0215241_1781586.jpg
b0215241_1714627.jpg




























バッグの口に置いて、中の目隠しにしてもいいですね。
布って便利!!

b0215241_1753575.jpg



























使用には何の問題ありませんが、日本のものほど完成度は高くありませんので。。あしからず。
縁などが若干歪んでいても、「あ、アフリカやんな」と思える大らかな方にお嫁にいければ。。。と思います。

幅:12cm 長さ:160cm
¥1512-



商品のお問合せはコチラまで ↓

かりん
11:00~18:00 火曜休
〒791-3164
愛媛県伊予郡松前町中川原413
☎/FAX 089-989-7395
karin☆triton.ocn.ne.jp ☆を@に変えてください
[PR]