カテゴリ:食・米( 5 )

b0215241_14364750.jpg
今年も愛媛・宇和島薬師谷の果樹園から絞りたてのオレンジジュースが届きました!
県下の果物売り場をドーンと占領しているオレンジ色の柑橘類。
みかん、伊予柑、デコポン、ポンカン、せとか、はるか、きよみ、はれひめ、甘平・・・
さらさらっとこれくらいは頭に並びます。
これが当たり前の冬の暮らしと思っていると、県外の友人からは「そんなに柑橘類がある生活が羨ましい!」と言われたりして。。

外からの 目線で気付く 国自慢。

b0215241_14571242.jpg
さて、薬師谷のオレンジジュース、今年はラベルもリニューアルしました。
「草も全部自分たちでひいているのよー。結構大変なのよー」

娘さんは松山から宇和島まで車を走らせ通っています。
ほんと言葉にすると簡単だけど、何事も美味しいもの作ろうと思ったら容易くない。
経験値から生まれた知恵と工夫で毎年変わる自然環境に対応しつつ、かかる手間を惜しまないからできるもの。
かと言って、必ずしもうまくいく保証なんてどこにもない。
自然の中でもモノづくりは、どこまでいっても奥が深いと思います。
ただそこに込めた分だけ、出来た時の喜びも大きいそう。頭が下がります。。

b0215241_15183122.jpg
「大変だからいいですよ」と言っても、「字の練習にもなるからね」と毎年添えてくれる手書きのお手紙も嬉しい。

宇和島・薬師谷の事前豊かな地で、年間通じて農薬も除草剤も使用せず、今年度のみかんを育てました。
肥料もできるだけ有機質の多いものを使っています。(中略)
今年のジュースは、夏から冬にかけて雨が多かったので少し味が薄くなりました。
昨年ほどの濃さがない分、物足りない感じがしますが、甘味も酸味もバランスよく飲みやすいジュースになったと思います。
ジュースを飲んでくださるみなさまが笑顔になれると幸せです。
笑顔で飲んでいただけるよう、どうぞご笑味ください。

b0215241_1517614.jpg
一口飲むと、ストレートジュースの甘味と重厚感が口の中に広がります。
薬師谷のジュースは甘味の中に適度な酸味も含まれていますので、みかんをギュッと絞ったそのまんまの風味で、本来の素朴で美味しい愛媛のみかんを感じられます。
またジュース特有の喉に残る感じがなく、後味もスッキリ。
自然と対峙する上で、今年の味として違いを楽しむその感覚も大事にしたいですね。




GWの手土産、母の日のプレゼントにも如何ですか。
4本、6本は箱入りもご用意できます。
県内、県外配送可。



【愛媛宇和島産・100%オレンジジュース】
内容量:1リットル

(バラ売り)  1本 ¥700-

(専用箱入)  4本 ¥3000-
        6本 ¥4500-


【ジュース配送料金(税込)】  
県内       ¥432- 
中四国、関西   ¥540-
九州       ¥540-
北陸、東海    ¥756-
関東、信越    ¥864-
東北       ¥972-
北海道      ¥1080-
沖縄 別途


大量には生産していませんので在庫の都合によりご注文の際は、事前にメールか電話でご連絡頂けると助かります。
他の商品との抱き合わせなどもお気軽にご相談ください。

かりん
伊予郡松前町中川原413
☎089-989-7395
karin@triton.ocn.ne.jp
[PR]
年末から何度となく美味しい林檎を頂きました☆彡
蜜いっぱいのあま~い、シャキシャキりんご。
今日は「教室のおやつに」と、Kさんからの差し入れ長野産林檎。
久しぶりに飾り切りにしてみましたヽ(^0^)ノ
b0215241_17245341.jpg



やり方はとっても簡単!!

b0215241_17384866.jpg














①林檎を適当な大きさ(今回は1/6)に切って、種をとります。
②右から斜めに包丁を刺して、右から→左から→また右から→左からを繰り返す。 
 この時勢いよくやると、思い切り最後まで切れてしまうので、ソロソロしましょう。


b0215241_17394100.jpg














③最後に、林檎を前後にずらーす!!
 この時が個人的には一番楽しいヽ(^0^)ノ

せひお試しください☆彡
[PR]
b0215241_1821122.jpg
手のひらサイズの新米袋ができました!
ちょうど白米3合入った食べきりサイズ。
お友達やお世話になっている方へ、季節の「手土産」にいかがでしょうか^^


b0215241_1825749.jpg
新米コシヒカリ 3合  ¥300-
[PR]
b0215241_18302328.jpg
店頭に新米が並び、一気に秋の深まりを感じます。
今年のパッケージは店にお任せ、ということだったので、せっせとパソコンで打ち出し、閉店後、1つ1つ手で貼っていくという何ともアナログ的作業。でも、それが意外と楽しい!年々変わる気象条件のなか、よく今年も育ってくれたという思いと、さて一体どこにお嫁に行くんだろうという思い、おいしいく届いてよ、頼むよ~と1枚ずつ両手で貼っていきました。

「この稲穂も年明けるまで飾っとくからね!!」
そんな風に言ってくれたお客様、ありがたいです!
b0215241_17425025.jpg
三線教室の生徒さんから頂いたブドウの蔓、ちっちゃいブドウの実のおまけ付き。
b0215241_17505593.jpg
並ぶ器も色深く、しっとりしています。土肌の心地よい時期になりました。 (写真は、まゆみ窯)
b0215241_17522787.jpg
今年もよく暑い夏を乗り切ったと言わんばかりに、この時期だけ味わえる、ご褒美のようなおいしい新米。
3kg、5kg、10kgの3つをご用意しました。
ぜひ、お試しください。

[松前産コシヒカリ 減農薬米]
3kg -1500円
5kg -2500円
10kg-5000円

※その場で精米できます  3分、5分、7分、白米、上白から選べます
 (無料、米ぬかも持ち帰りOK)
※30kgは事前にお知らせください
※県内外発送可
[PR]
b0215241_22401239.jpg
実りの季節になりました。
弊店の周りは、一面田んぼ^^
松山市内からも20分弱なのに、松前に入ると一変、のどかな田園風景が広がっています。

今年は地元農家さんより、新米コシヒカリを届けて頂きました。
「同じ手間をかけるなら、自分が食べて納得するもの、おいしいものを作りたい!」
その思いで農家を継いだ、20代の元気な女性が減農薬、減化学肥料でのお米作りに取り組んでいます。
除草剤、殺虫・殺菌剤は田植え後の1回のみ。
今年はやや時期が遅くなりましたが、無事収穫を終えました。
新鮮で、もっちり甘く、冷めてもおいしい、産地直送の採れたて新米をお届けします。

[玄米]
3kg ¥1500-
5kg ¥2500-
10kg ¥5000-

※精米できます
※県内外配送等お気軽にご相談ください
[PR]