カテゴリ:オクリモノ( 6 )

爽やかな春の陽気。
朝もぐずることなく、陽の光ですんなり目覚める。何とも心地よい季節です。
b0215241_14415891.jpg
さて、この春よりfogのリネンエプロンを取り扱いはじめました。
長く愛用されてる定番商品ですから、デザインも機能性もお墨付き。
リネン特有のシャキシャキした質感と風合いで、身に纏っても清潔感があり、気持ちのよいエプロンです。
ご自宅用にも母の日にもオススメ。

【fogリネンフルエプロン】
白・ベージュ・黒・ストライプ
W49×L97cm 
リネン100% 
¥5292-  

b0215241_14525349.jpg
腰から下のギャルソンタイプは、ショートとロングの二種類あり。

【fogリネン・ギャルソン ショート】
白・紺
W92×L54cm
リネン100%
¥4320-

【fogリネン・ギャルソン ロング】
白・黒
W92×L75cm
リネン100%
¥4428-

※ その他の色・柄は取り寄せになります

b0215241_14533740.jpg
モロッコの手仕事ルームシューズの、バブーシュもオススメです。
「これを一度履いてしまうとやみつきになる」と言われるお客様、わかります!
毎日履いて1~2年経てば、もう最後には可哀想なくらいペッタンコになるんですけど、その姿もまた愛おしいくらい、十分に働いてくれますよ。
新築などのお祝いにもいいですね。

【モロッコバブーシュ】
羊革 こげ茶・黒
約23-24cm
¥3672-

※ その他の色・柄は取り寄せになります


b0215241_14564598.jpg
ちょっとした気持ちの品なら、フレンチブルのリネンカバーもオススメします。
レッグウォーマー、アームカバーの兼用ですが、私はアームカバーで使用中。
通気性がよく肌にまとわりつかないの、運転中やお出かけにも最適です。
また、昼と夜の寒暖差や冷房のきいた店内など、今までショールで対応していましたが、アームカバーも意外と便利!
リネンなので甘くならないのもいいです。

【フレンチブル・リネンカバー】
ベージュ・ブラウン・グレー
麻82%
L52cm
¥1944-


b0215241_1522364.jpg
b0215241_15151674.jpg

[PR]
b0215241_14385022.jpg
「実はこの春から異動になりました」、「○○へ引っ越しします」など、ここ一ヶ月、店内でもそういった話題が上りはじめました。
お世話になった方が異動・退職されるので・・・と気持ちの品を選びに来られる方も。
お子さんの進級・進学、就職で、いつもより大忙しの春休みを送られている方もいらっしゃるようです。
いよいよ今年も桜の季節になりましたね♫
b0215241_1524996.jpg
さて、贈り物をお探しの方へ定番商品のマグカップ、沖縄・九州・島根の民陶、各種揃えています。

b0215241_1571758.jpg
うつわ以外でお探しの方には、弘前のこぎん刺しもオススメです。
遠く離れた愛媛では滅多に見られませんし、寒い冬の合間に一針一針丁寧に縫われているから、気持ちのこもった贈り物という印象。大事に使おうと思わせてくれる一品です。
ペンケースやハンコ入れ、カードケースなど。
b0215241_15352088.jpg

b0215241_15343385.jpg


その他、親しい間柄で相手に気を使わせない位のちょっとしたものを贈りたいという方は、ソックスはいかがでしょう。
フレンチブルからmade in japanの春らしい新柄入荷・再入荷しています。
b0215241_15131619.jpg

b0215241_15132340.jpg


贈る相手の好みを考えながら、尚且つその中に少し自分らしさも加えたい、となると贈り物って結構迷いますよね。・・・で、迷いに迷って結局、頭グルグルになって無難なところで落ち着かせたり・・なーんてこと、私だけかな??よくあります(^_^;)
一方で効率を重視するあまりカタログギフトや商品券・金券の一辺倒になるのも、これはこれでどっか世知がないような気もしたり(あくまで主観です)
開けた時に「あ、〇〇さんらしいな。クスッ^^」と笑ってもらえるような、そんな贈り物ができるといいなと年々感じる今日この頃。

というわけで、土日も開けてお待ちしていまーす( 'ω')ノ
[PR]
b0215241_1484111.jpg
ハレの日に向けた、お祝いの品が続きました。
新郎新婦、お二人でこれにしよう、あれにしようと選ぶ姿、
〇〇ちゃんにこんなのどうかな、喜んでくれるかな、と選ぶ姿、
何かその場に居合わせるだけで、ニンマリしてしまいます(^0^)

小鹿田焼、黒木力さんの器。
刷毛目のひとつひとつ、カンナのひとつひとつに、まるで年輪が刻まれているかのよう。
御年80を超えられた現役陶工さんの器が、こうしてお孫さん世代に当たる若い方のもとへ旅立つのも、また何とも言えず嬉しいです。
b0215241_14484790.jpg

b0215241_1449274.jpg

b0215241_14491472.jpg
お包みも自然と気が引き締まります。
ご要望等ありましたら、お気軽におっしゃってくださいね。

どうぞ、ご両家にとって良き日となりますように。
[PR]
ホットの美味しい季節になりました。
自宅用にプレゼントにと、マグカップやカップ&ソーサーを選ぶ方が増えています。
家事の合間、仕事の合間、家族や友人たちとのお茶の時間。
何気ないけど、張り詰めた糸を緩める大事な時間。
その時に口当たりのよい、手に添うコップがあったらなお嬉しい。
いつも気がついたら同じものばっかり使ってた^^・・・なんて、知らず知らずのうちに感性は何が心地よいかを知っているのです。
b0215241_16102275.jpg
(沖縄やちむんc/s)
b0215241_1694163.jpg
b0215241_17544327.jpg
b0215241_17553616.jpg
b0215241_182182.jpg
(沖縄・福田健治 マグカップ)

b0215241_1825112.jpg
プレゼント用に水引ラッピングはじめました!
水引の産地、四国中央市の方に教えてもらい、あわじ結び習得中(笑)
ゴムを通していますので、後で何かに使ってもらえると嬉しいな。

水引ラッピング、箱代は別途¥200- (L)¥300-
プチプチで巻き、薄紙仕上げは無料です
[PR]
b0215241_180412.jpg
真新しい、真っ白な蚊帳ふきん、春の暮らしにいかかがですか。
吉岡商店さんの蚊帳ふきんは、8枚重ね。
丈夫で毎日使っても長持ちします!


開けた時、糊のついたバリバリ感も心地よい。
真正直な感じ。
水で洗い流すとフワッと柔らかになります。

通常3枚入りですが、1枚ずつほしい・・・とのお声があり、小分けにしました。
心ばかりのお品にも。
ふきんになり、台拭きになり、果ては雑巾となりアチコチで働きます!
b0215241_18124854.jpg

b0215241_18145669.jpg

おしぼりにも。
33×30
綿50% レーヨン50%
1枚 ¥315- 
[PR]
送別のシーズンになりました。
引越し屋さんも年間仕事量の1/3が、3月末~4月初旬のこの時期に集中するそう。
進学、就職、転勤、退職・・・など新しい道へ進まれる方のお祝いの品、賜っています^^
今回は、マグカップをご紹介。

【島根 出西窯】
民芸の流れを汲みながら、洋風な雰囲気も兼ね備えている出西窯。
ごくごくシンプルなのに、オシャレ!
ありそうなのに意外とない、そんな器です。
b0215241_17234395.jpg

b0215241_17443978.jpg
b0215241_18182611.jpg
昨年の出雲大社遷宮で実際に窯元へ行ったよ^^という声も沢山聞きました。
口径8.6cm×高さ9cm


【熊本 まゆみ窯】
先日もご紹介しました、熊本のまゆみ窯のマグカップ。
キリッとした形で、一色ながらに存在感あり!
大き目なので、男性にもおススメです。
b0215241_17581586.jpg

b0215241_181954.jpg

b0215241_18335851.jpg
口径9cm×高さ8.2cm


【沖縄 福田健治】
沖縄の北部で作陶している工房福田の、福田健治さん。
たっぷり入るのに、見た目より軽いのが特徴です。
一度使われた方の、リピート率高し!
b0215241_18265954.jpg

b0215241_18278100.jpg
b0215241_18271818.jpg

b0215241_18272566.jpg
口径9cm×高さ9cm

あれこれ選ぶの楽しいですね。
そのうち考えすぎて、頭グルグル・・だんだんわからなくなったりもするんだけど。

相手の好みと自分らしさと、
うまく重なる贈り物が見つかると嬉しいです^^
[PR]