カテゴリ:まゆみ窯( 4 )

b0215241_16562034.jpg
昨日もご紹介しました、熊本のまゆみ窯さんより、欠品していました六角鉢の黄色・飴色が再入荷しました。
開封作業で机に並べていたところ、ちょうどプレゼントを買いに来られたお客様が、
「それ、まゆみ窯さんですよね??友達が前一緒に来たとき、欲しがっていたので・・それにします!」
ということで、早速お嫁に参りました。
巡り合わせってあるんですね☆彡
縁がつながって嬉しい!
b0215241_1659295.jpg
買い物をする際、「欲しい、でもこれ使うかな?どうかなー」と迷う時がありますよね。
いくら色や形、デザインが気に入っていても、実際につかうシーンが想像できなければ、器に限らず服でも何でも一旦躊躇すると思います。
その反面、一目でこれは使える!と感じるものもあります。
まゆみさんの六角鉢は、お客様の方から「これ、使いやすそうですね!」と言ってもらえる商品(^0^)
そしてやっぱりよかったと、その後にご家族分や来客用に買い足される方が多いのも特徴です。
皆さんの感性にかなったものが、最終的に「定番商品」であり続けるんですね。



b0215241_177366.jpg
さて、今回新たに6寸深鉢も入荷しました。
見るからにこれも「使いやすそう」でしょう?
薄すぎず、重すぎず、”ちょうどいい”
b0215241_179454.jpg
深鉢なので深さも十分。
煮物やサラダ、一人分の丼ぶりやカレーにもいいですね。
b0215241_17111089.jpg
色は、飴・黄・呉須の3色。

b0215241_17123543.jpg
呉須に顔を近づけると、中にうっすらグルグルっとロクロ跡が残ってます。
そこが浮き出て、また別の世界を醸し出してるかのよう。
味がありますね。


3/31(火)は火曜日のため定休です。
次は早4月ヽ(^0^)ノ
[PR]
b0215241_1449168.jpg
熊本のまゆみ窯から、土瓶、湯呑、六角鉢、6寸鉢など入荷しました。
「土瓶(どびん)」という言葉じたいが遠い昔のように聞こえるかもしれませんが・・・やはり日本の暮らしの中で根付いてきたもの。
存在感を放ちます。それでいて、どこかホット落ち着きますね。
無駄のないシンプルな形と、糠釉の柔らかな色合いの一品。
和洋両方のご家庭で使って頂けます。

b0215241_15271869.jpg
8分目まで入れて、500cc。
たっぷり容量です。
持った感じも重すぎず、ちょうどよい重さ。

b0215241_15224572.jpgb0215241_15241854.jpg



取っ手の素材は藤を使用。
持ちやすく、歳月とともにいい色合いに変わりますよ。

b0215241_15354176.jpg
お湯呑みは、通常より一回り小ぶりなサイズ。
可愛らしいです。
こちらも土瓶同様に糠釉一色のシンプルなもの。
b0215241_15505730.jpg
華美でなく、地に足のついた実用的な器のまゆみ窯さん。


週末、愛媛もいよいよ春が到来しました!!
淡いピンクのお花でも見に行こうか。
[PR]
b0215241_16271642.jpg
熊本県玉名郡で作陶している、まゆみ窯の器が届いています。
特に今回は「象嵌(ぞうがん)」ものが入荷しました!
「象嵌」は形づくった器に一つ一つ彫りを入れ、その掘った部分にまた化粧土を入れて、最後に全体をならして表面を整える、非常に手間のかかった器です。
まゆみ窯では、ロクロをひくのが亮司さん、その器に模様を施すのが奥さんの仕事。
b0215241_16284871.jpg
「結構深く掘るんですよ~」
とおっしゃるぶん、持ってみると見た目よりずっと軽く、飲み物を入れてちょうどいい重さ。
また、自然な凹凸に手がひっかかるので滑りにくくもなっています。
b0215241_16312339.jpg
パンやケーキなどに便利な深さのない、平皿タイプも入荷。
b0215241_16321054.jpg

b0215241_16373331.jpg

まだ外は風が冷たく肌寒いですね。
衣替えはもう少し先。
[PR]
b0215241_1405332.jpg
ここ数日暖かくて過ごしやすい日が続いていますね!
庭のさくらんぼ、早くも花をつけました。
土手のツクシもちょこちょこと顔を出しはじめたようです^^

写真は熊本県玉名で作陶している、まゆみ窯さんのマグカップ。
まゆみ窯の窯主、眞弓亮司さんは小代ふもと窯に20年以上お勤めの陶工で、仕事と並行しながら平日の夜や休日に奥様と「まゆみ窯」の器づくりをされています。
マグは左から、白、飴、呉須の三色あり。
b0215241_1423331.jpg
特にまゆみ窯の呉須は、黒ともいえぬ、紺ともいえぬ、緑かかった深い紺。光によって表情を変える奥深い色を発しています。
持ち手はガッシリ型。親指の添えもついています。
b0215241_1424038.jpg
ごくごくシンプルで、かっこいいマグ。
シンプルな中に成形の美しさが引き立っています。

口径9cm
高さ8.5cm
8分目で200cc
¥3150-

まゆみ窯より新たな器も届きました。近々合わせてご紹介します!
[PR]