カテゴリ:大分・豊泉堂( 5 )

b0215241_1864616.jpg
決してメジャーな部類ではないけれど、昔から暮らしのそばにあって、その小さな身体で見る人をあったかい気持ちにさせる郷土玩具。
b0215241_1865546.jpg
豊泉堂さんの福獅子、文句なしの可愛さです!
b0215241_18183195.jpg

[PR]
b0215241_15215423.jpg
大分の豊泉堂さんから、「金太郎」と「武者」が入荷しました!
もう一体並べば、まるでどっかのCMみたい?。。

てなことはさておき、この表情、またまた愛くるしいではありませんか!!
「こういうものは、かわいくなくっちゃ作れない」という製作者のお言葉通り。
男の子がいるご家庭へのプレゼントにもいいですね。
端午の節句が終わっても、ぜひ飾ってほしい☆彡

b0215241_1542459.jpg
ジリジリと豊泉堂の世界観に惹き込まれてる皆さん、お早めにどうぞ(^0^)

【金太郎】 
身長7cm 幅5cm 

【武者】
身長7.5cm 幅5cm 

かりん
☎089-989-7395
✉karin@triton.ocn.ne.jp
[PR]
b0215241_15492099.jpg
小鹿田焼と同じ大分県に工房を構える豊泉堂さんから、小さな小さな郷土玩具が届きました。
宮脇さんが型どりから窯焚き、絵付けまですべてお一人でこなします。
「よく若い子が作っていると勘違いされる」というお人形たち。
それもそのはず、こんなに可愛らしい表情ですから。
「実はオジさんなのにね^^」と緩やかに笑う。
豊泉堂さんの郷土玩具は、宮脇さんのお人柄そのものなのです。

b0215241_15511100.jpg
初入荷の「だるま鈴」。
竹田市の郷土玩具である「姫だるま」をモチーフにした小さな鈴のお人形です。
コロンとした体型に、あどけない表情が何とも言えませんね(^0^)

b0215241_161639.jpg
こちらは親鳩、子鳩で笛の音まで変えてあるというこだわりの、お馴染み「鳩笛」。

b0215241_1665981.jpg
懐かしい、どこかガチャピンに似てる??福獅子も久しぶりに並びました!

b0215241_1674441.jpg
上目使いのメジロ笛。

b0215241_1675392.jpg
色鮮やかなみくじ鳩。

ぜひ、合わせてご覧下さい。
[PR]
大分、豊泉堂さんによる、南蛮土鈴。
b0215241_16192047.jpg


b0215241_16373477.jpg


b0215241_16321698.jpg


b0215241_16305416.jpg
高さ:11.5cm
[PR]
b0215241_14211577.jpg
昨日は旧暦の上の立春。
同郷の小鹿田焼を追いかけて、かわいいメジロが海を渡ってやってきました~^^
大分の豊泉堂さんよりメジロ笛他、再入荷しています。
b0215241_14383489.jpg
振るとカランカラン~♪と鈴が鳴る、みくじ鳩。
b0215241_14401850.jpg
鳩の親子。小鳩はちらっと横向きかげんがいい具合。
実は親子で笛の音を変えているという、細部までこだわりアリの一品です!
b0215241_14405947.jpg
シーサーや狛犬のように対になっている福獅子。
ガ〇ャピンに似ているとの声も^^。
ちょっとしたコーナーに置くと日常とっても癒されますヨ!
b0215241_14421592.jpg
どれも専用箱付です。
そういえば、昔お赤飯炊くと、上に南天をのせてご近所さんにおすそ分けをしていました。
南天は、「難」を「転」ずる縁起物。
ナンをテンじて福となす。
ふと思い出し、南天ラッピング!
通信販売ご希望の方にこれでお送りしました^^・・喜んでくれるかな。
b0215241_14422245.jpg
こちらは通常のラッピング(季節によって柄が変わります)。
ちょっとしたココロばかりの贈り物にもご利用ください☆
[PR]