カテゴリ:久万美術館( 2 )

b0215241_17394071.jpg
紅葉日和の先週火曜日、久万美術館で開催されています「孤高の道-馬越舛太郎展」へ出かけました。
リブアートさんにて偶数月の第二土曜に開催される「アート夜話」。毎回違うテーマに沿って、久万美術館の成り立ちや企画運営、企画展内容など、館長さんからお話が伺えます。知らないと疎遠に感じる内容も、知ると覗いてみたくなる。ということで、どのくらい前知識が頭に入っているかは自信がありませんが(すみません)・・それでもいつもより身近に感じられた展示会でした。

馬越舛太郎(1899-1987)は、愛媛県今治出身の洋画家で、戦前は東京やフランス絵画を学びます。セザンヌに憧れやルーブル美術感を観るため若くしてパリに渡り、その後帝展や国画会で活躍。村山槐多・中村彝・林倭衛らと同時代の画家たちとの交流が知られ、将来を有望視されていました。
しかしその後暮らしぶりが一変。戦後は郷里の今治に戻り、旧友や周囲とほとんど交わることなく一人制作に没頭していきます。特に晩年の20年間に描かれたは、「白い絵」。板に描かれた油絵をカミソリの刃で削ぎ落とし、描いてはまた削ぎ落とす作業をひたすら繰り返したとされています。そして、公募展等公の場には一切出品しない。まさに孤高の道をたどる・・・馬越の心情に一体何があったのか、今となってはキャンパスを通じてしかわかりえない、非常に謎が残る部分です。
今回は馬越の油彩、デッサン、資料など約70点の展示の中で、主に晩年に焦点をあて、人々の記憶から薄れゆく馬越という孤高の画家の存在を今一度掘り起こし、馬越の求めたもの、馬越のエスプリはどこにあるのか探るというのが今回の企画展の課題であり、作品を前に各々に感じ取ってもらえたらとのことでした。
b0215241_18405993.jpg
b0215241_1821262.jpg
私たちが訪れた火曜は、ちょうど偶然にも馬越氏の次女さん三男さんが来館されていました。
晩年の白い絵は描いては消し、描いては消し毎日毎日その過程の繰り返しで、メガネのフレームの上に削りカスが積もっていたそうです。そうしてストイックなまでに希求し、制作に打ち込みながら、「父は亡くなるまで自分の納得する絵に辿りつけなかったんじゃないでしょうか・・」そう静かにおっしゃる三男さんのことばが非常に印象的でした。
地位も名声も求めず、周囲と距離を置き、ただただ自分の絵を追い求め、郷里で制作し続けた孤高の画家、馬越舛太郎の企画展。久万美術館の独自の視点で、小さい美術館ながらも丁寧に準備された優しい温かみのある展示会です。紅葉シーズンも兼ねてぜひオススメします。
b0215241_18401534.jpg

[PR]
b0215241_13152159.jpg
 ~11/24(日)まで久万美術館で「新井淳一の布 伝統と創生」展が開催されています。東京オペラシティアートギャラリー、足利市立美術館、町立久万美術館の巡回展です。
b0215241_13161989.jpg
b0215241_14201316.jpg

「新井淳一
1932年群馬県桐生市生まれ。
自由な発想で、先鋭的な「まだ見ぬ布」を次々と生み出してきた稀代のテキスタイルプランナーで、未来を見据える布づくりには、伝統的な仕事への愛情と、革新的な科学技術への夢が注がれています。

天然素材を多用し、素材本来の性質を最大限に引き出した布、コンピューターを駆使して複雑な模様を描きだしたジャガードの布、透明フィルムぶ金属を蒸着させた金銀糸で織った超軽量の布、さらにその布の金属部分を薬品で部分的に溶かし、透明と反射を共存させた布。既成の枠にとらわれない布づくりは常にみるものを驚かせてきました。

1970年代からは、三宅一生や川久保玲らファッションデザイナーとも協同。2011年には、英国王立芸術大学院より名誉博士号を授けられました。」  パンフレットより
b0215241_14191523.jpg

「脱皮しない蛇は死ぬ」ニーチェの言葉を新井さんも使われていたのが印象的でした。
伝統を大事に受け継ぐ中で、常に新たなものにチャレンジし続ける、60歳を過ぎてからバイタリティ溢れるの作品も興味深いものでした。若いときに携わった文学や演劇など、一見「布」と関係ない分野のものも創作の礎になっていたのかな。
新井さんが影響を受けたとされるアジア、アフリカの民族衣装も必見です。そこの土地に根付いて、一緒に時代をこえて、生き抜いてきたものたち。イイものはイイで世界共通です。
自分の奥底に抑えてた旅に出たい願望、学びたい願望が沸々とわきあがりました^^
b0215241_1693660.jpg
b0215241_1695131.jpg

久万美術館は地元の木をふんだんに使った木造建築。中庭を眺めながら、ちょっと一服もできます。
ほどよい大きさが何ともいえず心地よい美術館。また来たい!

そして~ 女子二人、「食欲の秋」も忘れませんよ!^^
久万美術館より車で15分。「こもれび」さんでおしいしいランチをいただきました~。ちゃんちゃん^^。
b0215241_16114479.jpg
b0215241_16115721.jpg


新井さんの会期もあとわずかですが、秋の紅葉かねて久万高原町おすすめです。

町立久万美術館 ~11/24(日)新井淳一の布 伝統と創生」展
〒791-1205
愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2番耕地1442-7
0892-21-281
[PR]