カテゴリ:ガラス工房清天(沖縄)( 5 )

b0215241_1513321.jpg
仕舞っていたのにまた出したり。
花冷えでしばらく躊躇していた冬物も、今週には片づけられそうです。

さて、昨夏の「沖縄やちむん展」でやちむんと並び老若男女から人気者でした、ガラス工房清天の琉球ガラス。
今年も少しずつ並び始めました。
b0215241_15465996.jpg
定番のSモールガラス。
大胆なひねりがジリジリ近づく夏の足音を感じさせます。
b0215241_1547633.jpg
b0215241_1547176.jpg
紫、飴、緑、水色、青の全5色。

b0215241_15571789.jpg
しばらく黄砂やら、PM2.5やらで霞がかかったようにどんよりだった愛媛の空も、昨日ばかりは晴天に。
堀之内から見える松山城もイキイキしていました。
自転車のおじちゃんも気持ちよさそう^^
[PR]
b0215241_17173334.jpg
桜を愛でている人のことを「桜人」と言うんだそうです。
東温市の迷い込んだ山道で、私もしばし桜人。

その他にも「桜」にまつわることばは、
花盛り(はなもり)・・・満開の桜
桜狩(さくらがり)・・・花見をすること
花疲れ(はなづかれ)・・・花見に行って疲れてしまうこと
花曇(はなぐもり)・・・すっきりと晴れない様子
桜雨(さくらあめ)・・・桜の花にかかる雨
桜流し(さくらながし)・・・桜が雨や水に流れていく様子
花筏(はないかだ)・・・水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子
などなど、、、他にもたくさんあります。
普段なかなか使う機会は少ないですが、どれもあとに残したい美しい日本語たち。
手紙や葉書を書くことは少なくなったから、せめてメールに取り入れたい。

さて、そんな桜を思わせる硝子の「花小鉢」が並んでいます。
沖縄からの琉球ガラス。
b0215241_17174728.jpg
日が照ったり、曇ったり。一日の中でもいろんな表情をみせますね。
b0215241_19205522.jpg
b0215241_19212448.jpg

全6色。(クリア、紫、緑、飴、水色、青)
大胆なひねりは、沖縄ならでは。
廃瓶をくだいてリサイクルしているので、見た目よりズッシリ厚みもありますよ。

食卓に、小物入れに、硝子の花器はいかがですか。
[PR]
沖縄のガラス工房清天さんより、琉球ガラス入荷しました。
季節はもう冬・・なんですが、ガラスの「泡」が雪のようにもみえるので、オフシーズンながらご紹介^^
b0215241_14232437.jpg

前回のマーブルグラス、泡のプツプツに手がひっかかるので滑りません。とっても持ちやすいです。
b0215241_1424162.jpg

全6色
(白、紫、飴、緑、水色、青)
※白は泡のみ、ラインなし
口径:8.5cm×高さ9cm

〇泡入りビアジョッキ
縦長く、とてもスマートなビアジョッキ。こちらも初入荷です。たっぷり容量で、グビグビのんでください^^
b0215241_14322076.jpg
b0215241_14345079.jpg
b0215241_1552698.jpg

b0215241_14375789.jpg

全6色
(白、紫、飴、緑、水色、青)
口径:8cm×高さ12cm

〇泡入り小鉢
定番の小鉢に、泡が入りました。サラダやフルーツ、ヨーグルトなど何にでも重宝するサイズ。
b0215241_15192724.jpg
b0215241_1441551.jpg
b0215241_15202165.jpg
b0215241_14414031.jpg

全6色
(白、紫、飴、緑、水色、青)
口径:11.5cm×高さ3.5cm

〇気泡グラス
欠品していました、気泡グラスも再入荷。沖縄らしく、気泡もデザインとして取り入れた一品。底の色のたまりがきれいに反射します。
b0215241_1531635.jpg
b0215241_14434860.jpg
b0215241_14431832.jpg

全5色
(紫、飴、緑、水色、青)
口径:9cm×高さ10cm

色とりどりに揃ってます。ぜひお手に取ってみてください^^
b0215241_14452764.jpg
b0215241_14453954.jpg

[PR]
b0215241_16204629.jpg
沖縄のガラス工房清天さんよりグラスや小鉢、お皿など入荷しました。

泡入りの横しまグラスは、初入荷!

いつもは長文ですが、かわいかったので、一足先に写真のせます^^


全6色
(白、紫、飴、緑、水色、青)
※白は泡のみ、ラインなし
口径:8.5cm×高さ9cm
[PR]
沖縄やちむん展、琉球ガラスも届いています!
読谷村のガラス工房清天さん。
昨年もご紹介しましたが、松田清春さんを代表に男性だけのガラス職人集団です。
今回は、グラスや小鉢、徳利やおちょこなど、新たなガラスが入荷しています。
b0215241_1821187.jpg

こちらは、Sモールグラス。雑誌に載ってたのが素敵だった!というお客様の声から取り寄せまして、今回はじめて並びます。
b0215241_18272995.jpg
b0215241_18273834.jpg

色は、クリア、紫、飴、緑、水色、青の全6色。大胆なひねりがきいて、南国情緒たっぷりです。自宅でリゾート気分を味わえますよ^^ひねりの部分にちょうど手が掛り、滑りにくいので、見た目より実用的でもあります。 
(径9cm×10cm)
b0215241_18322274.jpg

花小鉢も新たに加わりました。こちらも全6色、径10cmの小さ目小鉢です。デザートに、薬味に、お好きなものをいれてください。小梅型?で、上から見た感じが何ともかわいらしいですね。
b0215241_18461516.jpg
シンプルなガラスのお猪口も入荷です。
丸型 全6色 7.2cm×4cm
b0215241_18462787.jpg
縦長型 こちらはクリアのみ 6cm×6.7cm
b0215241_1846413.jpg
晩酌も思わず進みそうです^^

平成10年に、琉球ガラスは沖縄県の伝統工芸品に指定されています。
吹硝子も沖縄を代表する手仕事ですので、ぜひ、お手にとって見てください。



※7/19(金)は展示替えのためお休みいただきます。

沖縄やちむん展
7/20(土)~8/11(日)
11:00~18:00
7/20、21は~20時まで営業

〒791-3164
伊予郡松前町中川原413
☎ 089-989-7395
[PR]