新米届り

b0215241_1421351.jpg
一気に秋が深まってきた愛媛ですが、今週しめ飾りでお世話になっている宇和の上甲さんから新米を頂きました。ヤッター、パチパチパチー

今年の春には田植え体験、夏には藁綯いの体験までさせてもらって、その時のみなさんに~とのことでナウビレッジさんが届けてくれたのです。いつもありがとう!

ここのとこ、ご無沙汰していた土鍋を引っ張り出してきて。
ちょっとマジメに、ご飯を炊いてみたいと思います^^



さてさて、その後のバケツ苗・・・

b0215241_14335191.jpg
高さ90cm近くなりましたが、未だ花はみられません・・・(^_^;)

「もう咲いとかないかん頃じゃがな~」と上甲さん。

「8月の水やる量が少なかったからですかねぇ・・・(>_<)」と電話口で肩を落としていると、

「ま、えがな。来年また今年の反省を活かしてやるっちゅうことで、ん?」 励ましてもらいました。

この夏、水の減りが早い早い。
植物にもいいコトバで話しかけるとよく育ちます~、なんて本の受け売りで毎日ブツブツ(←あやしい)「イネちゃん大きくなってね~」って話しかけてたんだけど。。
朝出勤すると、もうすでに土がカラッカラで、自然の中干し状態・・というのが何度かありました。

人も稲も十分な給水が必要なのね。
ってことでひとつ勉強、来年また、やってみます!

b0215241_14455252.jpg
10月はいよいよみんなで植えたところの収穫祭。

実りの秋、楽しみです!
[PR]
by karin-since2011 | 2017-09-16 14:58 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://karin2011.exblog.jp/tb/27118739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。