バケツ苗、やってみます!

b0215241_1829566.jpg
先日、宇和の上甲さんから立派な苗を頂きました。
(私の血色わるい手はお気になさらず・・)

初チャレンジのバケツ苗!

うそ、正確には二回目です(^_^;)

前回の「藁を綯う体験」の時に、しっかりもらって帰ったのですが・・・・・

b0215241_18354982.jpg
ごめんなさい、、、

その後見事に枯らしてしまいました。

原因は、肥料のやりすぎなんだとか。
確かにバケツ周りや苗の根元には、塩のようなカタマリが付着しています。

人間も植物も、栄養過多はダメなんですね・・。
こっそり「どう?」と同時に試した人に聞いてみると、やっぱり肥料が多かった人はご覧の結果に(>_<)

せっかく頂いたところ申し訳なくて、なかなか言い出しにくかったのですが、ここは正直に自己申告。

上甲さん:「あ~そりゃ肥えが多かったんよ、もってちゃろわい」

との好意に甘えて、今季二度目のリベンジ戦です。

b0215241_18491013.jpg
苗は土に押し込まず、指を添えてソーっと植えないとね。


b0215241_18474045.jpg
出来たのかどうかイマイチ確信が持てませんが、見本はこんな感じだった(はず)。
今度こそ上手く行きますように。

もう一バケツ分、苗と土がありますので、試してみたい方はお声かけください。


b0215241_18514347.jpg
わら細工、大亀さんもやってきました。
[PR]
by karin-since2011 | 2017-06-30 19:02 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://karin2011.exblog.jp/tb/26959905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。