お知らせ  1/14(土)12:00~ テレビ愛媛 「ふるさと絶賛バラエティいーよ!」大手町特集

b0215241_14345896.jpg
宣伝です(^_^;)

1/14(土)12:00~放送の、テレビ愛媛「ふるさと絶賛情報バラエティいーよ」の大手町編に出させてもらうことになりました。パチパチパチー。
松前の時にも出してもらって、今回2回目。ありがたいです! (前回の様子→ 

2012年からはじまったこの番組。
「ふるさと ‘絶賛‘ 情報バラエティー」のタイトル名通り、愛媛県内の各地域を歩いて、そこにまつわる「人」・「モノ」・「場所」のよさを見つけ、盛大に褒めまくる~(=絶賛する!!)ことで、愛媛のよさを再発見したり、街を元気にしていくのがコンセプトだそう。
「いーよ」は、「伊予」と「良いよ」を掛けてるのかぁ~。フムフム。

その土地の風土に根付いた、良い手仕事を探し歩いて、紹介していく。
何だか「民芸」とも共通点を感じます。


b0215241_16225133.jpg
今回当店では、県内の手しごと品や、練上げ(ねりあげ)という技法の器を紹介させてもらいました。
年末には、練上げの製作者である掛谷康樹さんの窯元にもおじゃまして、実際にその手法を撮影しました。

練上げの工程は非常に手間のかかる作業の連続で、窯に入れた際の破損率も高く、一人の手で作業するには一ヶ月にできる生産量も限られます。

しかし、その粘土の色や形を変えることで、無限の柄を生み出すことができる素晴らしい技法でもあり、

「歳月を経て、それぞれの表情に変化した粘土を一つに重ね合わせ、新しい表情を作り出す」

その魅力に惹かれて、この「練上げ」を続けていると掛谷さんは言われます。

b0215241_19355598.jpg

目の前にあるモノが、どのようにできたのか。

何でもそうですが、「モノの背景を知る」ことは、知的好奇心が満たされて、とってもワクワク。楽しいです。
またそのモノをより身近に感じることができ、自然と大事に使っていこうという~気持ちに繋がると思います。


二回目というのに全くぎごちない私(>_<)
ちょっと恥ずかしいんですけどね、、
パニクって全然違うことしゃべっちゃったりしてるんですけどね、、
みなさんにサポートしてもらって出てみました!

大手町のいいところが絶賛されていると思います。

「い~よ、松山の旅ぃ~♫」

ぜひご覧下さい。

番組HPはコチラから→http://www.ebc.co.jp/bangumi/iyo/
[PR]
by karin-since2011 | 2017-01-09 18:49 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://karin2011.exblog.jp/tb/26543521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。