砥部・梅山窯 ティーポット

b0215241_13452517.jpg
砥部焼・梅山窯より、春らしい爽やかなティーポットが入荷しました!
ヒマワリ柄(左)と鉄呉須柄(右)です。
以前、NHKの「イッピン」さんでも取り上げられたり、各種雑誌にも登場しますので、あっこれ見たことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「うちも沢山商品あるけれど、ええ、お陰さまでね~、このポットは途切れることなくずーっと作ってるんですよ」
と梅山窯の岩橋さん。
b0215241_14322615.jpg
持ってみると、その軽さに驚きます。
見た目の印象と言いますか、私たちが従来持っている砥部焼のイメージと相反して、器自体がとっても軽いのです。
上下動もスイスイできますよ(^0^)

b0215241_14402369.jpg














中は底広になっていますので、八分目まで入れてたっぷりの500cc。
3人分は十分入る分量です。

b0215241_14411872.jpg




















ハンドル部分も大きいので、しっかり握れて安心感がありますね。
それでいて気取らず、どこかモダンにも見えるデザイン。
見た目と実用性と安心感、ずーっと永く愛されるものには共通のワケがありそうです。

b0215241_14554245.jpg
さて、赤と青のラインが入ったお湯呑み。
梅山さんの売店で発見しました。
「これも梅山さんですか??懐かしい感じ、可愛らしいですね~」
「それね、昔のが出てきたんです(^_^;)」
”昔の”という言葉にめっぽう弱いかりんです。
ポットと合わせて頂いて帰ったのは言うまでもありません。

すでに馴染みのある方もそうでない方も、ぜひお手に取ってみてください。


【梅山窯ポット ヒマワリ・鉄呉須】
胴経:9cm(取っ手含まず)
高さ:11.5cm
¥3024-

【梅山窯湯呑 赤・青】
口径:7.5cm
高さ:6.5cm
¥1080-
[PR]
by karin-since2011 | 2015-03-12 15:18 | 梅山窯(砥部) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://karin2011.exblog.jp/tb/24234587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。