人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常設 掛谷康樹

常設 掛谷康樹_b0215241_14553366.jpg
今日くらいのポカポカ陽気だと、体も動きやすいですね。
中央のテーブルは、ただ今、掛合康樹さんの器が並んでいます。
ちょうど雑誌には同じ器が掲載^^

掛谷さんは「練上」という手法を用いて作陶しています。
もうブログでも何度か登場しているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
「練上」は、色の違う土を地層のように重ねていき、こねたり切り口を変えたりして模様を生み出し、その土をロクロではなく、石膏型にあてて作る手法です。
常設 掛谷康樹_b0215241_1535618.jpg
絵付けではなく、「土」自体で模様を出していますので、器の裏までも同じ柄が並んでいます。
常設 掛谷康樹_b0215241_154331.jpg

常設 掛谷康樹_b0215241_17552450.jpg


常設 掛谷康樹_b0215241_15223925.jpg
縦横35cmもある大きな四角い器。
掛谷さんところの工房で、一番下に置かれていました。
これまた大きいですね!いうと、
「お店でおばんざいをのせて使ってもらってたりね」、と。
いいですね、今の時期大根の煮つけや、ホクホクの肉じゃが、どーんと盛られた大皿がカウンターにでーん。
その中から好きなだけとりわけて、おいしいお酒といただきたい^^
常設 掛谷康樹_b0215241_15224729.jpg
こねて、重ねて、またこねて、土の模様は無限大。
幾通りもの、様々な表情が生まれています。

ぜひご高覧ください。
by karin-since2011 | 2014-02-24 17:45 | 掛谷康樹