人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流しびな 鳥取 信夫工芸店

流しびな 鳥取 信夫工芸店_b0215241_1853454.jpg
鳥取の信夫工芸店より、流しびなが新しく入荷しました。
もともとは室町時代から旧暦の3月3日に願いごとをこのお雛さんに託して川に流していたのものですが、今は主にお土産品や郷土玩具、部屋飾りとして全国の方に喜ばれています。

シュッとしたお顔だちが、見ればみるほど、また見てしまう^^
なぜでしょう、このお人形さん不思議に惹きつけられるのです。
男雛の視線がわずかに女雛をむいているもの、逆に女雛が男雛側を向いているもの。
制作過程で意図したものではなく、手作業による一つ一つの違いだと思いますが、そんな雛のさりげない姿もまた愛おしい^^
流しびな 鳥取 信夫工芸店_b0215241_18201765.jpg
流しびな 鳥取 信夫工芸店_b0215241_1838384.jpg

流しびな   3サイズ
大 直径 18cm
中 直径 11cm
小 直径 9cm

とっとり雛も欠品していた白×赤が再入荷。
白×白、赤×赤、白×赤の三色揃いました。
これなら好きなところに気軽に飾れるわ~^^と好評です。
流しびな 鳥取 信夫工芸店_b0215241_1825571.jpg
木製びなも、大小再入荷。
流しびな 鳥取 信夫工芸店_b0215241_18252590.jpg

流しびな 鳥取 信夫工芸店_b0215241_18215865.jpg


小鹿田焼展も16日まで開催中。
どうぞご高覧くださいませ。
by karin-since2011 | 2014-02-14 18:50 | 信夫工芸店