人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器の話

器の話_b0215241_14221252.jpg
小鹿田焼展、会期も後半に入りました。
はじめにご来店いただきましたSさん。
購入されたマグカップで早速コーヒー飲んでいたら、「の」の字が浮かんできた!とのこと。
ちょっと暗いけど、写真で見えますでしょうか・・・
「見事な「の」の字やね~タルトみたいやん^^」

よく水に浸した時に現れますが、これは表面のヒビのことで貫入(かんにゅう)と呼ばれます。
器を焼成したあと冷ましていく段階で、素地と釉薬の収縮率の違いにより器の表面にヒビが入るために起こる現象です。
ヒビといっても割れではなく、表面上なので使用には全く問題なし。(割れなら手にひっかかりを感じます)
昔からこの「貫入」は土ものの長所として捉えられ、その器独自に現れる、唯一無二の模様として親しまれてきたものです。
日本には「器を育てる」といった言葉もあるように、昔から単に対モノでなく、対ヒトのように器が大事にされてきたことがわかりますね^^

「このカップ持ちやすうて便利がええよ~コーヒーもおいしい気がする!」
気がするて(笑)でも案外それって大事な、気がする^^
いつも使うのは指にあったマグカップがいい。
お気に入りが見つかってよかったですね!

珈琲にはこんなフリーカップも合います。
器の話_b0215241_14532392.jpg
器の話_b0215241_14571415.jpg

黒釉のきいた渋いマグカップ。存在感アリます!
器の話_b0215241_14533310.jpg
器の話_b0215241_14543153.jpg
器の話_b0215241_14552755.jpg

器の話_b0215241_14562534.jpg

もしお茶やコーヒーの色移りがどうしても気になる場合は、薄めた漂白剤をご使用ください。

小鹿田焼展16日まで開催中です。
by karin-since2011 | 2014-02-12 15:21 | 小鹿田焼