人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横山直樹さんの器

横山直樹さんの器_b0215241_18182373.jpg
                                ○飯茶碗 径11.5×高さ7
初日は暴風、日曜は雪、企画展3日目にして、ようやく温かなお天気となりました(笑)
「(思っていたより)軽くていいね~」「和菓子の時によさそう」「このカップ、早速今日から使います!」などなど、使い手のみなさんとアレコレお話する時間、愉しく過ごさせてもらっています。

備前焼をじっくりと見たのは、5年ほど前。まだ店を開く前のことです。旅行先で予定変更、何気なくふらっと入ったギャラリー店でした。当時20代だったので、備前は正直敷居が高く、まだちょっと早い・大人の器的なイメージを持っていたのですが、これでコーヒー飲んだら美味しそう!と横山さんの湯呑を買ったのがはじまりです。それから毎年、冬のtea timeには、買い足した急須と湯呑が欠かせません。ホッと一息、今年もまた冬がやってきたな~と思いながらお茶をすすります。

横山直樹さんの器は、使うに厚さ・重さがちょうどよく、軸はぶらさないけれど、さりげなく崩した自然なカタチが、備前愛好家の男性やご年配者だけでなく、これから器探しをという若い方や、また女性の方にも幅広く喜んでいただけると思います。器の裏面までも、いつも丁寧な仕上げです。

薪釜の自然がもたらした景色。焼き締め好きの方、ぜひおススメします。どうぞご高覧ください。

横山直樹さんの器_b0215241_19133979.jpg
横山直樹さんの器_b0215241_19135122.jpg
横山直樹さんの器_b0215241_1914651.jpg
横山直樹さんの器_b0215241_19142471.jpg
横山直樹さんの器_b0215241_19143318.jpg


一例
○飯茶碗(サイズ色々) ¥3150
○湯呑            ¥3150
○小鉢            ¥2675~
○小皿            ¥1050~
○7寸皿           ¥4200~
○猪口(桐箱付)      ¥6300~
○花器            ¥6300~
by karin-since2011 | 2013-01-28 19:25 | 企画展