人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入荷 福田健治さん(沖縄)のやちむん

新入荷 福田健治さん(沖縄)のやちむん_b0215241_155531.jpg

沖縄県のやんばるで作陶されている、福田健治さんのやちむんが新しく加わりました。

福田さんは、読谷村の島袋常秀先生のもとで10年間修行し、その後、北部大宜味村に築窯。
自然豊かな山間で、今はお一人、ロクロに向かわれています。

伝統を大事に受け継ぎながら、今の暮らしに合う新たな感性やオリジナリティがうまく取り入れられた作品です。

新入荷 福田健治さん(沖縄)のやちむん_b0215241_16142136.jpg

こちらはフィンランドのテーブルメーカー、iittala(イッタラ)のオリゴを連想させるような、スッキリとした無駄のないデザイン。
色彩やラインの取り方が絶妙です!写真はそばちょこになります。

新入荷 福田健治さん(沖縄)のやちむん_b0215241_16195883.jpg

定番模様の点打ち(水玉模様)も、その配分によってすっきりしています。なんとも女性がよく言う、「かわい~」が似合う器デス^^。
福田さん曰く、どこに点を打つかではなく、はじめに余白の量をきめておくんだそう。
マカイ(茶碗)、大小入荷しています。これから新米の時期にどうぞ。

新入荷 福田健治さん(沖縄)のやちむん_b0215241_16241396.jpg

湯呑も大小あり。緑色の織部釉、斬新な使い方で、やんばるの大自然を彷彿させます。

新入荷 福田健治さん(沖縄)のやちむん_b0215241_16241555.jpg

デザイン性もさることながら、使うのにちょうどよい厚みと形で、使い手にやさしい「暮らしの器」です。
検品中、高台(裏)など細部までにいたるまでの丁寧さに、思わず何度も手がとまり~ やっとアップできました!

7月末の窯だしより届いています。ぜひお手に取ってご覧ください。
by karin-since2011 | 2012-08-18 16:48 | 入荷/再入荷