人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄ガラス 入荷

沖縄ガラス 入荷_b0215241_15134489.jpg

沖縄のガラス工房「清天」さんより、色とりどりのグラスや小鉢が入荷しました。

「清天」さんは、今年5月、沖縄で訪問した工房の一つ。
泡盛の空き瓶を溶かして作る、再生ガラスの工房です。


沖縄ガラス 入荷_b0215241_1646828.jpg確かここのはず・・・山道の分かれ目に立ってた、手描き看板「清天→」を目印にたどりついた硝子工房。

男性ばかりの職人さん、しかもみんな流れるように無駄のない動き。

その姿を前に、なかなか第一声をかけれずにいると、「なかどうぞ~」。親方の松田さんが気さくに声をかけてくださいました。


シンプルが一番。何を選ぶにも基本そう思っているのだけど、時々心が大きく揺れる・・。
ちょっとこんな色、食卓に入れたら愉しいかな~。暗いニュースが流れがちなこのご時世、色がもつ力を拝借して気を整える、のもありかも!
なんて思いながら(折り合いつけながら?)、工房で愉しくいろいろ選んできました^^


選んで、待って、届いて喜ぶ。この仕事の愉しみでもあります。
色味が入って明るくなった店内。
今月29日(土)~は沖縄手しごと展を予定していますが、一足さきに沖縄の大らかな吹硝子、お手に取ってごらんください。

沖縄ガラス 入荷_b0215241_16291332.jpg
沖縄ガラス 入荷_b0215241_16292355.jpg
沖縄ガラス 入荷_b0215241_16295710.jpg

by karin-since2011 | 2012-07-11 17:34 | 入荷/再入荷