人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂樹舎 ブックカバー

桂樹舎 ブックカバー_b0215241_17204676.png

読書の秋にぴったりの、桂樹舎のブックカバーが入荷しました。

紙の産地で名高い富山県八尾で、伝統的な手法で型紙模様紙を作り続けている桂樹舎。

楮(こうぞ)和紙に糊料を引いてはもみ、引いてはもみ、の作業を繰り返しているため、和紙のぬくもりある風合いは残しながらも、非常に丈夫な仕上がりとなっています。

桂樹舎 ブックカバー_b0215241_17211386.jpg

手作業にて作られた和紙に型染めをほどこし、添えられた色やデザインはどこか懐かしくもあり、新しくもある。昔と今がいい意味で混在している感じがします。


鈴虫の鳴き声を背景に、いつもよりちょっと苦めの珈琲を片手に文庫本を読む。


〇〇の秋といえば、すかさず食欲の秋!ですが、たまにはそんな夜の過ごし方もいいかな。
by karin-since2011 | 2011-09-28 17:06 | 入荷/再入荷